初台湾の人にも、匂いにビビらず食べて欲しい。台湾でどこでも買える最安B級グルメ!!

初台湾の人にも、匂いにビビらず食べて欲しい。台湾でどこでも買える最安B級グルメ!!

台湾に住んでると、結構日本人の友達が遊びに来ます。
飛行機も安いし、近いし、週末+1日くらいで気軽に来れちゃうし。

で、台湾初めての人とか、中華食材に馴染みのない人が必ず言う事がこれ。

 

 

「台湾のコンビニ臭い」

 

 

私は今月で台湾移住5週年!を迎えるから、
コンビニとかもう一切匂い感じないけど、
確かに最初の頃は毎回匂いするなーと思っていたような、いなかったような。
もう覚えてないヽ(´エ`)ノ

 

 

 

エニウェイ、その正体はこいつ。

茶 葉 蛋 

チャーイエダン、お茶っ葉たまご、Tea Eggです。

台湾ではこのお茶っ葉とチャイニーズハーブで煮込んだゆで卵がどこのコンビニでも売られてて、
その匂いが充満してるから、
漢方系の匂いが苦手な人は「くさ!」ってなるもよう。

 

 

 

 

でもでも、このゆで卵、
びっくりするくらいおいしいのです。

 

日本人の人でもファン多いけど、無理~~ってなってる人も多い。
匂いで引いてしまってる人に、騙されたと思って食べて欲しい!!

なんせ一個10元と激安やし、旅行の思い出として一回試して欲しい!!!

 

 

 

 

7-11、Family Mart、OK mart、Hi-Lifeと
台湾のどこのコンビニでも必ず売ってて、値段は多分一律で10元。

たまにスーパーでは8元とかで売ってるけど、コンビニで10元以外は今の所見たことないです。

 

 

買い方はシンプル。

たまごが置いてある棚の下とか横に、入れる用のビニール袋が置いてあるので、それを使う。

上は焼き芋の袋で、下がたまご用。

トングもあるから、それで袋に入れる。

このままレジへ持っていくだけ!

買いたては、とてつもなく熱いので
ちょっと冷ましてから食べることをおすすめします。
熱すぎて皮向けないレベル。

この卵、塩味とかはないけど
お茶っ葉の味?漢方?の味が染み込んでて最高においしい!

最近ダイエットしてるせいもあって、お菓子食べるの控えてるから
小腹が空いたらコンビニでこれを買って食べてます。
この3ヶ月で何個食べたか分からんくらい食べてる。笑

 

 

 

 

台湾で茶葉蛋を食べて、ファンになった方には!!

スーパーでこの茶葉蛋のもとが売ってます。

全聯スーパーで発見!
多分、Welcomeとかでもあると思うけど。

裏面のインストラクションは英語あり!

卵20個って書いてあるけど・・・。
一回でいっぱい作らなあかんのね。多分。

お土産にどうぞ\(^o^)/