台湾発!一見街づくりゲームに見える楽しい家計簿アプリが超オススメ!★Fortune City★

台湾発!一見街づくりゲームに見える楽しい家計簿アプリが超オススメ!★Fortune City★

いきなりやけど、みなさん家計簿ってつけてますか?

 

この前ボンビーガールでも紹介されてたと思うけど、
台湾の現地採用の給料はなかなか厳しい。
台湾基準で見れば悪くはないけど、将来のこと考えたら全然少ないっていうのが現実。

でもがんばって貯金もしたいから、わりと節約しながら(自炊とかして)生活してるわけなんですが。
今までずーーーっと家計簿をつけるのがすっごい苦手やって・・。
良さそうな家計簿アプリをダウンロードしては3日で飽きて、を繰り返してました。

 

 

ところが!

最近友達に教えてもらった、台湾の会社が開発した無料の家計簿アプリに出会って、
そこから毎日つけてる!!

あまりにもいいアプリ(私にとっては)なので、紹介します♪(´ε` )

 

 

 

これ!!!

Fortune Cityで検索したら、日本のiTune Storeでも出てくるよ。
アンドロイドの友達も使ってるから、iPhoneじゃなくても大丈夫。

私のiPhoneが英語設定なので英語で出てるけど
アプリ自体で言語を設定できるから、日本語でも使用可能!

 

 

このアプリの何がいいかって、
街づくりゲーム
みたいになってるとこ。

 

 

 

 

中身はこんな感じで、

家計簿に見えない!!

見た目かわいいやんね(^O^)

 

 

 

 

使い方としては、

その日に使ったお金(一回ずつの買い物)をカテゴリー別に記録します。

で、記録したらそのカテゴリーのビルが建つ。

Foodカテゴリーならレストラン、
Medicalカテゴリーならクリニック、というように。

ビルがどんどん増えていったら、同じレベルのビルを2つ合わせて
さらにビルのレベルが上がって・・。
小さなレストランだったのが、上にある写真の寿司屋になっていったりするわけです。

そして街中にたくさん仕事を探してる人がいるから
新しく建ったビルで仕事を与えたら、このアプリの街のお金を稼いでくれて
それでまた色々ビルを合体したりできる〜みたいな。

とりあえず、楽しい!!!!

 

 

 

アプリ全体の通貨も設定できて、結構いろんな国の通貨に対応してます。
で、この入力画面の左下のところでもその買い物に対する通貨を設定できるから
例えば日本帰国中の買い物なんかはここで日本円設定にしたら、
記録には自動的にアプリの設定通貨(私はTWD)に変換されて記録されるのです。

めっちゃかしこい!!!

 

 

 

もちろん入ってくるお金も記録できるし、
その月のまとめみたいなところもあって、
今月どのカテゴリーでいくら使って〜〜〜ってのが一目瞭然なグラフもある。

1月最初から使い始めてるけど、今のところこれで完全にお金のトラッキングできてます。
この3日坊主の私が続けれるアプリってまじすごい。

 

 

こんな遊びみたいな家計簿って・・って思う人にはいまいちかもしれませんが、
興味ある人は無料なのでダウンロードしてみて!

情報シェアでしたー(^O^)