さて、今回はいつものお店とか紹介記事ではなくて
注意喚起系になります。
たまには真面目なブログも書けます!
どうもCocoです。
台湾に住んでて思うのは、基本的には日本より治安がいい。
基本的には。
台北のど真ん中に住んでるけど、夜道一人で歩くの怖いって思ったことないし(大きい道歩くようにはしてるけど)
東京とか大阪の中心部よりも全然安心して生活できます。
が、前にも記事を書いたんやけど

日本人女性だからで怖い目に合うことはあります。
日本でもね、「女性やから」で怖い目に合うことはあるし
なんなら性犯罪は日本の方が酷いと思うけど。
最近新しいネタが入ったので、
上に紹介した記事と合わせて!
注意喚起のために書いていきます。
冷蔵庫の修理を呼んだ日
今年の冬は日本にも寒波が来て大雪のニュースを見たんやけど
台湾もなかなか寒かった。
寒さもピークの旧正月前後、冷蔵庫の野菜室に置いてる野菜が凍るようになってしまい。
せっかく買ったレタスとかきゅうりとか、カチコチになっちゃって何個か捨てて
野菜そんな安くないのに嫌やなーってなってたんです。
冷蔵庫の温度設定をもっかい見ても一番弱い設定になってるのに
明らかに冷たすぎる・・・。
ただでさえ寒いのに、ドリンクも必要以上にキンキンやん。
うちの冷蔵庫は備え付けやけど、前の人も結構長いこと住んでたし
多分余裕で10年は超えてる。
野菜を無駄にしちゃうのが嫌なので、大家さんに相談して修理を呼ぶことにしました。
まずは冷蔵庫の会社の修理のカスタマーサービスの番号をネットで探し
電話で修理の予約。
その時、受付の人に

修理の人を呼ぶと、300元の費用がかかるよ。
って言われた(と思った)から、来てもらうだけで300元って理解してました。
そんなに修理を呼んだこともないし、まあそりゃ費用かかるわな、って納得。
で、修理の人が来た日。
電話の印象やと若そうなお兄ちゃんやと思ってたら、50代と思われるおっさん登場。
ニーハオ!言うて入ってきて、ささっと仕事に取り掛かるし
最初はそんな嫌な感じはしませんでした。
最初は!
電話の人と違ってちょっと台湾語アクセント強めで聞き取りにくい中国語やな、とは思ったけど
冷蔵庫引っ張り出す時も物どかしたりするのもコミュニケーション取りながらやったし
よく喋る典型的な台湾のおっちゃんやと思って安心してたら。

お姉ちゃん、日本人?

うん、日本人

哦,我覺得日本女生都很漂亮喔~~~!而且很溫柔!(ワシ日本人の女の子はみんなめっちゃキレイやと思てるんや!ほんで優しい。)
その日の私は外出の予定がなかったので完全にすっぴん。
ダボダボのラクなTシャツに、ユニクロの家用ジャージ。
セクシーな服からは程遠い格好。
そして、この日は家に一人。
頭の中で「こいつきしょい」警報が鳴り出しました!!!!!
もちろんおっさんにジロジロ見られながら言われてるし、
最初はフレンドリーに喋ってたものの、そっからちょっとステップバック。
警戒モード発動。
一通り修理が終わったけど、今思ったらこの時警戒モードすぎて何が原因か聞くのすら忘れてた。
おっさんがサインして~って言って書類を準備してるので

費用は300元?
って聞いたところ、

いや、お金いらないよ!無料でいいよ!
と言い出す。
え、なんでなん?
修理の人呼ぶだけで300元ちゃうかったん?って思ってると

因為你人很好啊~~~(だって君はとってもいい人だから)
とぬかすおっさん。
はい、アウトーーーーーー!!!
きしょいきしょいきしょいきしょいハゲきしょい!
ちゅーかさ、コーヒーテーブル囲んで私はソファでおっさんは椅子で
結構距離も近いわけ。
ほんで、お金払うはずやったのに「いらない」って言われたんやん。
しかも日本人女性かわいいって私に面と向かって言ったあとに。(きしょい吐きそう)

(じゃあおっさん何を求めてるねん?)
としかならんやん?
おっさんが書類準備してサインして出ていくまで、私の警戒態勢はMAXモード。

(テーブルの上にハサミとカッターナイフあるし、手届く距離やな・・)
ってレベルまで考えなあかんくなるわけですよ。
もーーーーし襲いかかって来られたら反撃せなあかん。
ハゲのおっさんそんなに体大きくはないけど、なんせ私は家に一人で守ってくれる人はいない。
男は体がそんなに大きくなくても力は女より強いやろうし。
もっとヨボヨボの老人とか、カリッカリの細さの男やったら勝てるやろうけど
このおっさんやと力で負ける可能性がある。
おっさんの行動を一挙一動ガン見して観察して
すんごいピリピリしながらサインをして、
そのままおっさんは去っていったから、結局何もなかったけども。
私が思う問題点
セクハラとか性被害を経験したことが全くない、周りからも話を聞いたことがないって人が世の中にはいて、
そういうラッキーな人たちはこの件の何が問題かが伝わらんことがあるのは理解してます。
この件ではおっさんは私に指一本触れてないわけやし?
そういう方はこのブログをここで読むのをやめるとか、
読んでから言いたいことがあっても自分の中にキープしといてください。
ブログコメントとかSNSで「そっち側」の意見をもらっても、無視かブロック、もしくはギャンギャン暴言満載の反論っていう対応になります。
私は今回怒りに震えて数日間気持ち悪さを拭えなかったのは、
修理だけしてればいい知らんおっさんに性的な目で見られて、
警戒モードになって緊張し、頭の中で武器を探さなあかん状況にまでなった
っていうこの状況。
これに対して怒りしか湧いてこんかった。
あのさ、私が何したって言うん?
何も悪いことしてないよね。
むしろ最初はフレンドリーに接してた。
それでさ、こんなきっしょいハゲの臭そうなおっさんにジロジロと性的な目で見られてさ、
身の危険まで感じさせられてさ、
気分いいわけないやん。
16歳からニュージーランドに一人で住んで、
こんな状況今まで腐る程あった。
世の中の男は「日本人女性は従順やからノーって言わないし、チョロい」って思ってるんか知らんけど
気分を害されるだけじゃなくて、ストーカーまがいなことされたり
台湾ではタクシーでも一回怖い目にあった。
(今はUberしか乗らない)
10代の頃は英語もそこまで達者じゃないし、反論してけちょんけちょんにしたくてもできない事もあったけど
20代、30代になるにつれて肝が座ってきて強くなったし、
なんなら強くなりすぎて「道で一人でおるの見かけたら笑ってないし怖すぎる」って言われるぐらいになった。
それぐらい「近寄んなカス」オーラを出せるようにまで成長しました。
こういう経験のおかげで!!!
ほんまに!!!!!
数日経っても気持ち悪さを拭えへんし、何より

修理呼んでこんな事起こるっておかしいやろ
っていう怒りが拭えなかったので、カスタマーサービスに電話して報告することにしました。
カスタマーサービスの対応
事が起こった次の日が2月28日の祝日で、しかも金曜日。
なので月曜日まで待って、カスタマーサービスへ電話しました。
電話に出たお姉さんに「修理に来た人のセクハラについて報告していい?」って確認して、
さらにこちら側でも録音してることを伝えてから説明開始。
この人は女の人やったし、聞いた感じまあまあ理解してくれて
謝罪の言葉はあり。
そしてこちらからの要求、

次もし修理をお願いすることがあったら、このおっさんが私の家に来れないようにして欲しい。他の人を手配して欲しい。
としっかり伝えました。
費用の件については、カスタマーサービスからの説明では

(記録によると)費用はもともと発生しない内容だったから、修理屋が勝手に無料にしたわけじゃない。でもきちんと無料であることを説明してないのは問題。
だそうで。
修理屋が来る=300元は私の勘違いやったみたい。
そしてそのお姉さんに、

で、この報告内容ってどうなんの?おっさんに直接言うの?
と聞いたところ、

直接話すことはないです。次回の会議で話し合います。
と、ちょっと微妙な回答。
でももう私にできることないし、言うことは言ったし、
その会議でちゃんと改善策を話し合ってくれることを祈るしかないなと思いながら電話終了。
完全にスッキリせんかったなーーーーと思ってたら、1時間後
カスタマーサービスのマネージャーからの電話
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この顔文字、もう死語ですよね。
でも好きやねんこれ!

ここのカスタマーサービスのマネージャーです。さっきスタッフから話を聞きました。本当に申し訳ありません・・・
って感じから始まり、もう一度私からマネージャーに直接全部を説明。
私はこういう状況で落ち着きながらもめっちゃシャープに、ポイントをバシッと抑えて話すスキルを数々の経験から持ち合わせてるので
・おっさんが日本人女性をどう思うかは全く言う必要のない発言
・無料であることの理由説明が「あなたがいい人だから」はおかしいし、キモい
・今回は何もなかったけど、他の女性にもっとひどいことが起きたらどうするのか
とはっきり言いました。
このマネージャーさん、男の人やったけど、めちゃくちゃ親身になってくれて

本当に起こってはいけない事だった。申し訳ありません。
って何回も言ってくれて、

あなたの家に彼が行かないという手配と、次回誰か家にいる時に修理を呼びたいなら18時以降の手配も可能にしますね。修理スタッフに教育もします。
って約束してくれた!!!
いや、感動やねんけど・・・理解ありすぎんか。
そして私が

ちゅーかさ、もし私が台湾人女性やったらこの発言あったと思う?パートナーが家にいたら言ってたと思う?
ってだいぶ詰め寄ったし、ってのもあるかもしれんけど。
でもそうやん?
今回のことが起こったのは、日本人女性が家に一人でいたからってのが大きいわけやん。
せやからあんな不必要なきっしょい発言があったわけやん。
そしてさらに

台湾には大学の留学生の20歳ぐらいの日本人の子も一人暮らししてるわけ。中国語もまだそこまで話せないかもしれへんし、若いし、修理屋がもっとひどいことしようとしたらきっと断れないよね?私は体も大きめで反撃しようと思えば多分できるけど、できない子もたくさんいる。
って伝えると、

本当にそう思います。あなたは今回、他の女性を守るためにも電話かけてきてくれたんだね?間違いなく会社として知っておく必要がある。本当にありがとう。
って言ってくれる紳士ぶり・・・・・!
姿見えてないけど、このマネージャーさんは私の中で光り輝いて見えた。ほんまに。
感動してちょっと泣きそうやった。
今回一番心配してたのが、私に身体的な被害がなかったから
会社に「でも何もされてないでしょ?何が問題?」って対応されることやったんやけど
この会社はそんなこと一切なく、1時間後にマネージャーからの真剣な対応があって
ほんまに心から安心しました。
あのハゲはほんまにほんまに気持ち悪かったし、
どっかで歩いてて壁にぶち当たっておでこ割れて、血で前が見えへん時に犬の糞踏んでもう一回こけてスマホの画面バキバキになったらいいのに、
てか短くするとSHINEカス★って今でも思うけど
会社がちゃんと対応してくれて気持ち的にだいぶ救われました。
まとめ
なんかこの一件からちょっとエモーショナルな一週間を過ごしてましたが
友達数人にも話し、中国語で書いたThreadsがちょっとバズり、最終的には無事に解決し、こうして文字にすることでもう結構大丈夫になりました。
女性として生きてると、どうしてもこんな状況に遭遇することは避けられへんくて、
さらに海外にいると日本のAVのせいで「日本人女性」ってだけで変な目で見られることも多く、
ほんまに生きにくい世の中。
私は相手が何もしないのに攻撃することはないけど、やられたら適切な方法で反撃します。
そのために証拠集めの癖もついてるので、仕事で怪しいなと思うことはメールで書いて送ってもらうようお願いしたりとか、
SNSのアンチコメントは消される前に全部スクショ取って保存するとかもしてます。笑
思春期~20代なかばを過ごしたニュージーランド、その後の台湾と、22年の海外生活で学んだのは、黙ってたらあかんということ。
ワガママは言ったらあかんけど、嫌なことはハッキリ嫌と言う。
自分の望まないことは拒否。
自分の力で勝てそうにない時は、信頼できる人にヘルプを求める。
今回は、最初におっさんにフレンドリーに接してしまったもんやからこうなったんか?ってちょっと考えたけど
私は(黙ってたら怖いらしいけど)もともとフレンドリーな人間で、人との会話を楽しめる人。
それをさ、なんでこのきしょいハゲのおっさんのせいで変えなあかんの?って思ったので
今後も修理の人とかに鬼のように冷たい対応をすることはないでしょう。
でも予防線として、今後は絶対にパートナーが家にいる時に呼ぶ、ってのは徹底する。
ナイーブやった10代から、もう30代も後半になって、
態度はXL、度胸もついて、言語能力も上達して、日本語・英語・中国語の全部で対応できるようになった。
(今回上のやりとりを全部中国語でやった自分はまじで褒めてあげたい)
キレなあかんところは私の心の中の未知やすえお姉様を召喚させ
しっかりとキレる。
多分人より衝突が多い生き方をしてるから、正直疲れることもあるけど
何かを変えるには発言したり表現していくしかないし。
今回はほんまにハッピーエンドやったし、少なくともその会社は次の被害者を出さないようにしてくれると信じれるので
頑張って良かったな、と自分では思ってます!
海外で生活してる女子のみんな!!!!
「日本人女性はおとなしい」ってナメられへんように、ぎゃんぎゃん言ってこ!\(^o^)/
コメント