台北・松山駅すぐの蔦屋書店に登場!Wifi・充電・飲み物&食べ物つきのラウンジ★Tsutaya Share Lounge★

カフェ
スポンサーリンク



台北には日本のお店が進出しすぎてて、日本の地方都市よりも大きいチェーン店が多いんではと最近思います。
どうもCocoです!

 

8月初旬からイートインが再開されて、最近はカフェで仕事にハマってます!
週末は人多いから行かんけど、平日の静か~~な時間におしゃれカフェで仕事して自己満に浸る遊びです。

Coco
Coco

家やとすぐお猫様触ってしまって集中できひんねん。

 

そんなカフェで仕事したい民にぴったりの場所が最近オープンしたよ!

TSUTAYAさんがまたやってくれたんですけどね・・・。
私日本で蔦屋書店って行ったことなくて、台湾で初めて行ったんやけど
おっしゃれーな本屋さんよね。
日本の本は輸入品になるから高いし本屋としてはあんま興味なかったんやけど。

その蔦屋書店内にコワーキングスペース的なラウンジがオープンしたって聞いたので!

さっそく行ってきたよーー\(^o^)/

 

蔦屋書店の場所

蔦屋書店は台北には2店舗かな?あるねんけど、
松山駅の店舗内にあります!

蔦屋書店 TSUTAYA BOOKSTORE 松山店
Webサイト

住所:台北市信義區松山路11號3樓 (CITYLINK松山壹號店)
営業時間:日
~木11:00~21:30、金・土11:00~22:00

前にあった場所を知ってる人は注意!!
この8月より移動して、今はCITY LINKっていう台鉄駅と直結してるショッピングモール内に入ってるよ。
私知らんくて前の店の前しばらくウロウロしてた。笑

というわけでここから入ります!

このままエスカレーターでびゃーっと3階に上がると
目の前にどーんとTSUTAYA BOOKSTOREってのが見えるからすぐ分かるかと。

 

Share Lounge

書店内に入ると、Louisaコーヒーがあって、
その目の前にどーん!

おおお~~さすがまだオープンして数週間、めちゃめちゃキレイー!

カウンターに行って、利用したいーって言うと
「お酒つける?」って聞かれます。
仕事する気満々で行ってるし、最近ほっとんど飲まへんし、いらんよーって言うと
1時間180元ね~って説明されます。

食べ物、飲み物、Wifiが全部入ってこの値段なので、
お酒をつけた場合はお酒も飲み放題になるはず・・。
でも雰囲気的に私はここで飲みたいと思わんけど。笑

カウンターの所に注意事項とか説明があったよ。

基本:1時間180元、その後30分ごとに90元、1日プランは640元
お酒つき:1時間260元、その後30分ごとに130元
会議室使用:1時間1800元

そしてこちらは注意事項↓

・ラウンジ使用中はタグを首からかける
・飲み物食べ物を残さない
・席に座ってる時は大きい声で会話しない
・外からの飲み物持ち込み禁止
・外からの食べ物持ち込み禁止
・未支払いの本持ち込み可能

以上を守って使用しましょうー!

 

ラウンジ内の席

席は一人席とテーブル席があります。

私は平日にソロで作業しにいったので、一人席を選択。

窓辺が好きなので、ここにしました!

他にもこんな感じで窓際以外の一人席もあるよー。
台湾の人はみんな太陽当たるの嫌いやから、こっちのが人気。笑

一人用の席にはこうやってコンセントとUSB差込口がついてます!
PCもスマホも充電なくならない\(^o^)/

 

テーブル席もいーっぱいあったよ。

ビジネスピーポーの打ち合わせみたいなテーブルもあったし、
おばちゃん達が喋ってる所もあったし、あとはカップルで来て2人とも読書してる~なんて人たちもいました。

でも注意書きに「大きな声で話さない」ってあるくらいやからめーっちゃ静かでした!
・・・平日はね。笑

休日はまだ行ったことないので分かりませんが・・。
でも1人で作業しに来る人もターゲットにしてる場所なんで、
あんまりうるさすぎたら店員さんが注意しそうな気もするけど。
そうであってほしい。

 

食べ物・飲み物

さて席を確保したら、食べ物と飲み物を取りに行きますよ!!

事前に店員さんより食べ物飲み物取る時はこれ付けてね~って言われてるので
しっかり首から下げて行きます。

ちなみにラウンジを出たTSUTAYA BOOKSTORE店内にトイレがあるねんけど
トイレに行く時もタグをちゃんと下げてないと戻れなくなるから注意!

スナックバー

軽食とスナックがあるって聞いてたので、
最近は痩せて胃が小さくなったことやし
ここでついでに軽食ランチしちゃおう!と思って
この日は実はランチ食べずに昼過ぎに行きました\(^o^)/

はい、これがとってもエキサイティングなスナックバー!

ナッツ、ポップコーン、ドライベジ、チョコレート系のお菓子、などなど
盛りだくさん!!!!

しばらくポップポーン食べてなかったからテンション上がって取っちゃった!
このナッツの下全部ポップコーンです。
塩辛いのも甘いのもどっちもあって、ただただ最高・・・。

 

そして噂には聞いてたけど、パンもある!!!

ホテルの朝ごはんブッフェを思い出すような小さいトースターも2つあって
ほかほかのパンが食べれるんやで!!!!

最高ちゃうか!!!

と思ってだいぶテンション上がってたんですけどね・・

 

 

けどね・・・

 

 

パンがおいしくない (´;ω;`)ブワッ

 

 

私が台湾のパン好きくないっていうのもあるんですけど・・。

台湾のパンってなぜか生地が甘くて、やたら何でも甘いねん!!
ほんでなんかカスカスな感じもするし、
とにかく台湾のパンがあんまり好きじゃないのです。

サンドイッチとかあるかなー?と期待してたんやけど
メロンパンとかクリームパン、あとよく分からん系の甘いパンしかありませんでした・・。
残念。

 

このスナックバーの真後ろにお酒コーナーがあります。

ここでお酒飲む気一切なかったから、サーバーから何が出てくるのかしっかり見てないけど。
1時間260元払うとここでお酒取れるようになるはず!
飲み放題やと思うけど。
飲み放題なんやったら、ここで260元でベロンベロンになるということもできますね・・。私はいい子なんでしませんけどね。

 

飲み物

作業をする時には絶対コーヒーが必要ー!!!
なので、ここでコーヒー飲み放題のはほんまにありがたい。

台湾のチェーンカフェLouisa Coffeeの豆かillyの豆かを選べるマシン。
Louisaは買う率高いので、illy一択やな。

アメリカーノからラテまで一通りあるよー\(^o^)/

 

コーヒーマシンの横にはお茶とかホットチョコレートなどのコーナーが。

阿華田っていう台湾miloみたいなやつもあるし、
その後ろにはスーパーで大袋で売ってるようなミルクティーとかウーロンミルクティーのパウダーまで。

さらに棚をよく見ると・・・。
ポタージュスープがある!

これは小腹が空いた時とかなかなかいいかも。
私はひとしきりナッツやポップコーン、まずいといいつつパンも食べたあと
ポタージュスープの存在に気づいたから飲まなかったけど。
次回はスープも飲んでみよー。

 

こんな感じで一通り食べ物飲み物をゲットして、
自分の窓際の空間に戻り、

ライターのお仕事開始~~~!

 

その他の情報

ここはやっぱりお仕事スペース的な感じで作られてるので、
コピー機がありました!

コピーするなら1時間の料金の中には含まれてないので、費用は別途かかるけど。

白黒・カラー印刷、あとスキャンもできるし
お仕事で必要な人には便利\(^o^)/

 

TSUTAYA Share Loungeの良い点とイマイチな点

一回行っただけやけど、良いと思った点とイマイチな点をまとめてみます!

良い点

  • 広い、キレイ、静か
  • Wifi速度問題なし
  • 充電に困らない
  • コーヒー飲み放題(重要)
  • 店員さんの態度めっちゃ良い
  • 伝票を渡されるから入店時間が分かりやすい

イマイチで改善を希望する点

  • パンがまずい
  • パンがまずい
  • パンがまずい
  • パンが甘い物しかチョイスがない

軽食あるのかなーと思って行って、期待外れやったっていう私の気持ちイシューかもしれませんが。

でも目の前にLouisa Coffeeの店舗もあるし、そこではベーグルサンド(ばりうま)とか売ってるわけで
ここで提供できないならLouisaと提携してオーダーできるようにする・・とか、
どうですかね??
TSUTAYAさん???

今後もうちょっとマシなパンパンというか軽食のレパートリーが増えることを期待!

 

まとめ

最初行く前は、1時間180元で2時間ステイしたら360元、
それってどうなんーー?高くない?って思ってたけど
結論としては、私は180元の価値があると思います。

広々~~と窓際のいいスペースで作業できたし、
時間計算やからダラダラしたくない!って気持ちになって集中できるし。

2時間で360元やと、普通のカフェに2時間居座って
コーヒーだけオーダーする場合より高くついてるねんけど。

例えばこのカフェも作業には最適↓

南京復興で発見!図書館みたいな雰囲気、時間制限なしのノマド作業にパーフェクトなかっこいいカフェ★Library134★
今年は台北が秋になるのが早すぎて凍えてます! もう亜熱帯か熱帯にしか住めない気がする。 どうもCocoです! この間、家いるの飽きてどこかで集中してブログ作業したいなーと思って 南京復興近くのとあるカフェに目をつけて向か...

ここはスナックもあるし、何よりこの雰囲気が私は好き!
なので今後もちょくちょく通うと思うよ。

今度行ってみよう!って思ってる人、よかったら参考にしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました