【新型コロナウイルス】2/17時点での台湾入国についての注意点

【新型コロナウイルス】2/17時点での台湾入国についての注意点

コロナウイルスで世間がざわざわしてきてますね・・。
ウイルスに負けないように、免疫力を高めようと栄養のあるものを食べてたら
今日は明らかに食べ過ぎました。どうもCocoです!

 

 

 

 

先週の金曜日2/14〜本日2/17まで、実は弾丸で東京に行ってました!
ラグビー見に。
このコロナ騒ぎの時期に、台湾人が警戒してる日本に行くなんてクレイジーかもしれませんが
Sunwolves今年で最後やねん!!!
というわけで行っちゃった(^○^)

新型コロナウイルスに関して、いろんな情報が流れてますが
日本と台湾とで緊張感も全然違ったし、
台湾入国も今日実際にしたので、
その辺の話を書いていきます。

以前書いた記事はこちら↓

【新型コロナウイルス】台湾の現地の状況について

 

 

 

 

⒈危機感・緊張感の違い

これはもう明確なんやけど、台湾の方が危機感をバシバシ感じてる!

やはりSARSで大変な思いをした、ってのが大きいんでしょう。
同世代のアラサーの台湾人友達に聞くと、

「親に毎日N95マスク付けさせられたよ〜」

「その年は入試とかその他試験、色んなイベントが全部中止になったよ」

って教えてくれます。

今回東京に三泊四日滞在して、思ったことはやっぱり
マスクしてる人少ない
でした。

まあ日本も売り切れて、手に入らないっていうのがあると思うけど。
でも東京の電車とかものすごく人が多いし、
ラッシュアワーの満員電車には乗らなかったものの、私は電車は必ずマスクしてました。
あとつり革触ったら消毒ジェルしたり・・ちょっとparanoidな感じやけど。

でも来月大きい旅行が控えてるので、今コロナかかったら終わる!!!
予防に越したことはないです。

 

 

 

 

⒉台湾入国書類

さて、前回の記事にも台湾への入国書類が追加されたと書きました。

今日実際にもらったのはこれ。
(クリックで画素いい写真が出てきます)

なんとこちら、親切な事に日本語が書いてあるやん!!!
それなら中国語・英語が苦手な人にも安心やねー(^o^)/

居留証持ちの台湾在住者は入国カード書かないんですが、
旅行で来てる方は入国カード+この書類という事になります。
機内でCAさんがくれるよ。

注意したいのがこちら↓

もし!!
万が一!!!

自分が日本からコロナウイルスを持ってきてしまった、なんて事になった場合。
これにサインして提出するわけなので、
ここにある指示通りに公共の場所でマスクをしていないのが見つかってしまったら・・・
台湾さんは結構本気で罰金取ったりすると思います。

もうすでにTwitterで
検疫から逃げようとした外国人数人を台湾ポリスが捕まえた!
って記事を見たよ\(^o^)/

それでなくても、ここ数日日本での感染者が増えるに連れて、
台湾の人が日本人旅行者を少しビビってる節があります・・。

なので、公共の場に行く時はマスクをするようにしましょうー。

 

 

 

 

⒊書類提出場所と入国審査

書類提出場所

⒉で書いた書類は、飛行機を降りてから入国審査場へ行く途中
係員が立ってて、全員ストップされて、そこで回収されます。

ちゃんと書いていれば怖い事一切ないので、
立ってる人に渡せばいいだけ。
書いてない、寝てたなどでその書類を受け取ってない人は
その場にテーブルが設置されてるので、そこで書いてもOK。
とにかく書かない事には国に入れてもらえません。

入国審査

これは、旅行で来てる人には通常通りです。

居留証持ちの台湾在住者、要するに台湾に住んでいる外国人の場合
コロナ騒ぎ以前は登録した人は無人の自動ゲートでささっと入国できてたけど
今は有人のカウンターへ行かないといけなくなりました。

松山空港ならあんまり並ばないけど、桃園は並ぶよね〜・・・。
今は空港ガラガラで並ばないのかもしれないけど。

でも!!!
安心して!!

居留証持ってる人は、台湾人用のカウンターへ行ってOKです。

今日一応聞いてみたのね。
「私日本人やけど居留証あるねんけど、今自動ゲートダメなん?」って聞いたら
「うんでも台湾人用の◯番と◯番カウンター行き〜」ってしっかり言われたので。
今日は松山に帰ってきたけど、どの空港でも同じはず。

なのでビジターに混ざって延々と並ばないといけない、ということはないはず。

 

 

 

 

⒋ 2/16に発表されたプレスリリース

さて、昨日の時点で一応こんなものが出されました。

●2月16日より,新型コロナウイルスのウイルス検査実施対象者を,以下の条件に当てはまる者にも拡大。
1(1)14日以内の国外旅行歴(シンガポール,タイ,日本を含む全ての国)がある者,あるいは,(2)国外から台湾へ来た発熱や呼吸器症状のある他者と接触歴を有する者で(上記(1),(2)のいずれかに当てはまる人で),且つ,(病院や診療所で医師の診察を受けた結果)医師がCOVID-19への感染を高度に疑う発熱・呼吸器症状のある案件
2 集団的な発熱・呼吸器症状者
3 「抗生剤治療を3日行った後も好転せず且つ病因が不明」,「集団的事案」あるいは「医療関係者」の肺炎案件

日台交流協会のサイトより。全記事はこちら

日本・シンガポール・タイは今の時点で強制隔離対象にはなっていませんが、
もし体調が悪くなったらソッコー隔離されるもよう・・。

 

 

 

 

でも、日本での感染者が日に日に増えていってるので、
台湾人の人はかなり日本旅行をキャンセルしてるみたい。
私もちょっとだけビビりながら行ったけどね・・。
なんせ台湾に帰ってこれなくなったら困るので。

というわけで、今日の飛行機の様子をご覧ください。

ガラガラすぎ!!!

行く時もこんな感じやった。
二人席で隣がいなかったので、まあ前も後ろもいなかったんやけど。
ゆーったり占領して伸び伸びと爆睡して帰ってきました。

というか、これだけ飛行機がガラガラやったら
都内で電車乗るよりかだいぶ安全な気がするけど・・。
人と近くないしね。

 

 

 

 

以上、本日2月17日時点での情報でした!

毎日目まぐるしく状況が変わっているので、アップデートが間に合わないかもしれません。
今の時点では日本と台湾間の行き来は問題ないけれど、
必ずご自身で事前に情報を集めてから移動するようにしてください。

なんか色々とめんどくさいし、マスク嫌いやし、
早く暖かくなってコロナ騒ぎ終わって欲しいねーーーー。

台湾でも昨日死者が出てしまったことやし、
被害が最小限にとどまりますように!