台北の新定番ドラッグストアがなんでも屋さんで見てるだけで楽しい件★POYA 寶雅★

台北の新定番ドラッグストアがなんでも屋さんで見てるだけで楽しい件★POYA 寶雅★

15度で凍えてたと思えば26度になる台北からお届けしています!
どうもCocoです。

海外旅行へ行ったら、現地のドラッグストアとかスーパー的なものって楽しいですよね。
特に女子は現地コスメとかチェックしちゃうよね。
私もどこの国へ行っても現地の人が行くお店をチェックします!

 

第三のドラッグストア

台湾なら、WatsonsとCosmedが定番やったと思うけど、
第三のドラッグストアが最近台北にたくさん店舗ができてるのです。

その名もPOYA!

2年前くらいまではそんなに台北には店舗がなく、地方都市に行ったらあるお店ってイメージやったけど
今年になってから中山駅や東門駅に店舗ができてる!

私は会員証も持ってるWatsonsが一番好きなんやけど、
もしかしてちょっとPOYAの方が安い?とか思って、POYAパト行ってきたのでレポートします!

私が今回行った店舗はこちら。

POYA 南京東店

住所:台北市中山區南京東路二段15號1樓
営業時間:10:00~22:30

 

この店舗は中山駅~松江南京駅の間にあるよ!
有名な火鍋店、老四川の近くです。

でももっと便利なのは中山駅店かな?

POYA 南西店

住所:臺北市中山區南京西路1號1樓
営業時間:10:00~22:30

 

ここは中山駅出てすぐ!ダイソーの隣。

他にも忠孝敦化や台北駅前にもあります!
ウェブサイトのこのページで確認できるよ。

 

POYA南京東店1階

POYAは一見ドラッグストアなんやけど、生活百貨(台湾のなんでも屋さん)要素もあります。
日本でいうとドンキみたいな?
でもドンキの方が楽しい。

この店舗は3階建てになってて、エレベーターのところに各階の案内あり。

横に階段もあります。

まずは一階の化粧品!

基本的にPOYAの方がWatsonsやCosmedより店舗が広く、ラインナップも多い感じ。
台湾に進出してる日本のブランドはほぼ全部あって、
メイベリンやレブロンなど海外ブランドも豊富。

それに加えて、台湾のコスメブランドもあるよ!

Watsonでも見かけるけど、この1028っていうのは台湾のコスメのブランドです。
まだまだ日本では知られてないと思うから、レア感!

何年か前に台湾のブランドとは知らず(韓国だと思ってた)にマスカラ使ってたけど、これかなり良かった!
しかも台湾ブランドやから輸入品に比べて少し安かったり、しょっちゅう割引セールしてたり。

それから、最近Twitterで超話題のこちらの台湾ブランドheme!

このブランドは落ち着いた感じのおしゃれなパッケージと、リップやアイシャドウの色がかなり素敵。

この6色シャドウとかかなーーーりかわいいから、また別記事で詳しく紹介します!

その他にも、一時期話題になってた資生堂の台湾限定?色付きリップクリームも売ってた。
お土産にいいやつですね。

あとこれも見つけたんやけど・・・↓

このネイルのグリッターやネイルスタンプ、私日本の100均で全く同じ商品買ったんやけど・・・。
セリアかキャンドゥかどっちかで売ってるものが、89元とかで売られてる・・。
高すぎ(・∀・)

やっぱり日本からの輸入品は高くなるのか。
89元やったら3倍くらいの値段を払うことになるので注意ー\(^o^)/

 

POYA南京東店2階

というかこの日POYAパトしに来た理由は、タイツ探してたんです。
最近寒い日もあったし、家のタイツが紛失しまくってるし。
なので2階へゴー!

2階はタイツ、下着などの衣類とお菓子がメインでした。

輸入品のお菓子と、

台湾のお土産になりそうな物も。
しっかり値段見てないけど、スーパーと同じくらいなのかなー?
そんなに特別高い印象ではなかった。

あとこんなんとか。
見たら触っちゃう系!ふわっふわーなやつ。
無駄に欲しくなるけど、もうすでに家に一個似たようなやつあるのでガマン・・。

ちょっと目に止まったのがこちら。

これ、生理用ナプキンみたいです。

中国製で、台湾によくある冷たく感じるやつっぽい!
確かに夏はこの国暑いけど、冬は冷え冷えになったらあかんけど・・。

でもこんなパッケージの生理用ナプキン初めて見た!
一見それっぽく見えないしいいかも?

 

てかタイツタイツ・・と思いながら奥へ。

これあんまり需要ない情報かもやけど、
私のような高身長女子(168cm)やと日本のタイツは短いのです。

日本のフリーサイズは基本信用してないし、L-LLとかのサイズ探して買わないと長さが足りないねんけど、
台湾のタイツは日本のより長い気がする!!

L~XLは175cmまで対応してるし!
確かに女の子は台湾人の方が日本人よりちょっとだけ背高いイメージ。

170cmはないのでM~L買ったけど、普通に丈足りたよ\(^o^)/
お値段も安いし大満足ー!

ただPOYAでは黒タイツとストッキングメインでバリエーションが少ないなーと思ったけど。
黒タイツは買えたけど、ラメ入ってるタイツも探してるけどそれは売ってなかったー。残念。

 

台湾ならではの・・

そんなこんなで楽しめるPOYAですが、
2階と、3階のキッチン用品売り場には間違った日本語がいっぱいなのもポイント高いです。

これって、

環境に優しい笑

って書きたかったの!?!?
ってすごい混乱してしまったんやけど、
Twitterのフォロワーさんの一言で謎が溶けました。

 

「ストローを和訳してしまったんじゃないか」

 

と。

あーーーーーそこ訳しちゃったのね\(^o^)/
って微笑ましくなる商品です。
教えてくれたフォロワーさん天才!

プラスチックストローがどんどん減ってきてる台湾やし、
一本「環境に優しいわら」持ってても便利かも!

 

という感じで、楽しい楽しいPOYAパト。

なかなかローカルっぽいものが見つかったり、思わぬセールやってたりするので
台湾お土産ショッピングの新定番になってもいいと思います(^o^)

旅行で来られて時間がある人は是非~!
POYAパトってみてね\(^o^)/