シンプルイズザベスト!メニューが2つしかない老舗の牛肉麺★六福牛肉麵★

シンプルイズザベスト!メニューが2つしかない老舗の牛肉麺★六福牛肉麵★

端午節快樂!
ただいま台湾は端午の節句のお休みで3連休中です。
ドラゴンボートのレースがあったり、みんな粽を食べたりする週末ですが
私はスマホを新しくしたため、家に出ずにデータ移行で格闘しつつ、ブログを書いてます。
エアコン最高!!!
どうもCocoです。

 

 

 

 

さてさて、この前、ずーっとずーっとウワサには聞いてたけど
行くチャンスがなかった老舗の牛肉麺屋さんについに行ってきた!!!

松江南京駅近くのこのお店は、とある日本人の友達が
台北で一番おいしいって言ってたし、気になってたんやけども。
ただ営業日が平日のみ!夜も8時には閉まっちゃうので、行けなかったのです。
この辺りはビジネス街で、お昼のランチ時間が賑わうので夜遅くまで開いてるお店少ないんよね〜。

とりあえず、外見はこんな感じ。

看板がなく、知らないと素通りする感MAX!

絶対牛肉麺屋やと思えない作りになっております。
ていうか、おっちゃん宣伝する気ないよね?笑

まあでも看板なくても問題ないくらい知られてるお店なんでしょう。

六福牛肉麵

住所:台北市中山區伊通街75號
営業日:月〜金
営業時間:11:30〜20:00

 

松江南京駅の6番出口か7番出口(エスカレーターあり)から歩いて3分くらい。

 

 

 

 

ウワサには聞いてたけど、このお店は全てがシンプル。

ここキッチンなんやけど。笑
このおっちゃんとおばちゃんで長年この道一本でやってきた感があって、
飾りっ気のないお店やけど私は結構好き。

お店に入ったら、壁にかかってるメニューが見えます。

はい、メニューは2つのみ!!

牛肉麺牛肉湯(麺なし・お肉とスープのみ)です。

Simple is the beeeeeeest!ってことかな。
台湾のレストランって、メニュー多すぎるとこ多くて、
デザート屋やのになんで鍋あんの?みたいなところ多いから、こういうのいいと思います。

口頭で伝えて注文するシステムなので、
おっちゃんかおばちゃんに

牛肉麺 → ニョウロウミエン

牛肉湯 → ニョウロウタン

と伝えましょう(^O^)/

どちらも160元と同じ値段なので、価値は全部スープにあるって事ですね。

あとこの価格設定やけど、最近台北では牛肉麺食べようと思ったら200元越える事が多いです。
なのでここはかなり良心的なお値段!

 

 

 

 

ビジネスマンとOLでほぼ満席のお昼時に行ったから、麺が来るまでに10分くらい待ったかな。
まあおっちゃん一人で作ってるし。全然許容範囲。

で、来た麺はこちら!!

シンプルなんやけど、おいしそう・・・。

麺リフト!!!

これが実質無料の麺。笑

この透き通るスープ!!

毎日仕込んではるのかな〜〜長年作ってきた味なんやなあ。
とか思いながらしみじみ味見すると

 

 

 

うまああああああああああああい(°▽°)

 

 

 

ガツンと来る感じではなくてほっこりする味なんやけど、
でもちゃんとしっかりお肉の風味がある!

濃すぎず、塩辛くないけど味はしっかりしてて、かなり好み。

おいしいです。
来てよかった!!!

テーブルの上にチリフレークと辛いソースがあるので、
味変えたくなったらお好みで辛くするもOK。

 

 

 

 

写真から見て取れるか分からないけど、実はここの麺、サイズが結構小さいのです。

普通のお店で出てくるのの70%くらいのサイズのお碗かなー。
見たとき「ちいさ!」ってなったんやけど。

でも麺が結構いっぱい入ってるし、お肉も食べ応えがあるので
食べ終わったらちょうどいいサイズでした(^O^)
特に仕事の合間のランチにはぴったりなサイズかも。
それで160元と高くないので、かなりオススメ。

ここは立地的にもローカル商店街の四平街と近いので、
そこをぶらぶらするついでに老舗の牛肉麺!はどうでしょう?

私もまた平日に近くまで来たら絶対行くーーーー!( ^ω^ )