気分はスーパーマーケット?台北のちょっと変わった鍋屋さん★超越水產★

気分はスーパーマーケット?台北のちょっと変わった鍋屋さん★超越水產★

台北の冬はジメジメして寒くて嫌いやけど、鍋をおいしく食べれるのは最高!
台北の鍋マニア、Cocoです。

 

 

 

 

このブログでも鍋ネタ多くて、台北でいろーーーーーんな鍋屋さん行ってる私ですが、
今回行ったとこはなかなかおもしろかった!
味も老舗店にはかなわないけど普通においしかったので、紹介します(^O^)/

場所は、南京三民駅の近く。
南京東路沿いにあります。

超越水產
Facebookページ

住所:台北市松山區南京東路五段71號2樓-3
電話:02 3765 6979
営業時間:11:30〜0:00

 

MRT緑ラインの南京三民駅から歩いて5分もかからないくらい。
金曜日の夜8時すぎに行ったんやけど、その日のお昼に電話した時に予約無理って言われて、
でも晩御飯ピークタイム過ぎてたからか、行ったら席普通にありました。

上の写真の看板が見えたら、そのビルの2階に上がります。

ちょっと何この雑居ビル?廃墟?って階段上がってる時に思うけど笑、
2階に行ったらすぐお店が見えるので問題なし!

 

 

 

 

さて、なんでこのお店に行きたかったかというと・・・

というかきっかけはインスタグラムの広告。
インスタの広告ってすごい効果あるよね!
そこで、おもしろそうなスタイルやな〜〜〜って思ったから、試しに行ってみた!

まず、お店に入って目に入るのはこの光景。

食材がずらーーーーーーっと。

でもこれ鏡あるから実際にはこんなに棚ないよ!
鏡効果・・・。

席に案内されたら、もう一回入り口の方に戻って、

このスーパーのカゴを取り、

お買い物(^O^)

じゃなくて、好きな食材をカゴに入れます!
もうこの光景はスーパーにしか見えへん・・・。

棚には鍋の材料が置いてあって、一つ一つに値段が書いてある。
(クリックで拡大)

台湾の鍋に欠かせない練り物系や、

肉!!!

ちょっといいイベリコ豚はやっぱちょっと高いね。

レストランの名前に水産ってついてるだけあって、海鮮も豊富!

ここのは前にビニール袋が置いてあるから、欲しいものをそれに入れます。
そして店員さんに渡したら、重さを測って値札シールを貼ってくれる。
カルフールスタイル( ^ω^ )

ロブスター様もいらっしゃいました。

なんとこの日、この日限定かは分からんけど、
ロブスターが安くなってたみたいで。

一匹588元!

他のとこで多分そんな値段で食べれへん・・・ってことで、
ロブスター様もお買い上げ〜(^O^)/

ロブスターは店員さんに言ったら取ってくれたよ。
自分で生きてるロブスターを掴む必要はなかった。

 

 

 

 

欲しいものを一通り取ったら、

まずはレジでお会計。
先払いシステムになっております。

こんな感じで。
ほんまにスーパーそのもので終始笑いっぱなし。
こんな鍋屋初めて!!!

ここのレジのところで、「鍋のスープどうする?」とも聞かれました。
写真撮るの忘れたんやけど、マーラー味とかスープを変えるなら+いくらで〜ってのがありました。
今回は原味(オリジナルスープ)のままにしたけど。

あと、アイスクリームもレジのところで買えるみたい。

あんまりおいしくなさそうやったので買わんかったけど・・・。

その間に店員のお姉さんがロブスターさばいてくれてたよ。

ごりっっっっ!と。
真っ二つに割られてました。

二人で行って、上のカゴの量+ロブスターで1600元くらいでした。
ロブスターが588元やったので、
それを考えると別に高い鍋屋じゃないかなー。
めっちゃ安いわけでもないけど。

 

 

 

 

席について、食材を色々入れて鍋スタート!!

スープを変更なしにしてオリジナルのままにしたら、
二色鍋用の鍋やのに両サイド同じスープ。笑
これも初パターン・・。

ここは海鮮が豊富なだけあって、
なんと・・

蒸籠を貸してくれます!!!

海鮮って鍋でグツグツやるよりも、蒸籠で蒸した方が絶対おいしいやんね( ^ω^ )
鍋が熱いので、その上に蒸籠を乗せて
鍋の蓋をして蒸すよ〜。

この日はロブスターの他にアワビと大きいハマグリみたいな貝も買ってたけど、
海鮮は全部蒸しました。

至福の味・・・。

蒸しすぎひんように注意しながらしてたら、
ロブスターもぷりっぷりに仕上がって、最高においしかったーーー!(^O^)/

 

 

 

 

この一味も二味も変わった鍋屋さん、
最近台湾で流行りの【肉多多火鍋】っていう鍋屋グループ系列みたい。

その鍋屋さんも台湾人友達がよくSNSで上げてるからめっちゃ気になってるねんけど!!
今度行ってみよう・・。

私のように鍋マニアの人、変わったレストラン好きな人、
ぜひこのスーパーマーケット体験しに行ってみてね〜。