台北で体験できるインドのカラフルなお祭りに行こう!★The Grand Holi Taipei 2019 印度好麗節★

台北で体験できるインドのカラフルなお祭りに行こう!★The Grand Holi Taipei 2019 印度好麗節★

台北に長く滞在して思うけど、やっぱり台北は都会なためイベントが多い!!
外国人も他の都市より断然多いので、レストラン含めかなり国際色の強い街です。
日本食も多いから、北海道のお店だとか、関西に住んでるだけでは行けないようなお店もいっぱいあるし。
台北おもしろすぎて離れられへんな〜〜〜(^O^)

 

 

 

そんな台北で、去年行ってすっごーーーーーい楽しかった
インドのお祭りがまたもうすぐあるので
イベント情報を紹介!

インドは毎年3月ごろにヒンドゥー教のホーリーフェスティバルっていうお祭りがあります。
ホーリー祭りとは
ネパールもあるのかな?
カラフルな粉を塗りあうお祭りで、写真を見たことがある人も多いかも。

それがなんと!!!
ここのインディアンコミュニティによって、台北でも開催されてるんです!

去年行って、ほんまにほんまに楽しかってん( ^ω^ )

 

 

 

 

去年の様子はというと・・・

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Coco (@cocointwgram) on

インスタのビデオ再生してみてね↑

インド系の人はもちろんいっぱいいたけど、
欧米系と台湾人の人もいーっぱい!
音楽がバンバンなってる中で、みんなでカラーパウダーを塗りあって
「Happy Holi!」って言い合う、めーーーーっちゃピースフルなお祭り。

昼間に開催やから子供もたくさんいて、
みんな音楽がなってるところで踊ったり、芝生で喋ってダラダラしたり、
夜のクラブのパーティーとか全然違う・・とっても健康的な感じ。笑

一人一人もらえるカラーパウダーの色が違うから、
すれ違いざまにみんなで色んな色塗りあって、最終的にはこうなります。

着替えを持って行ってなかったし、このままMRTで帰ります。

ネットリテラシーの低い台湾のことやし、盗撮されて知らん人のFBに上げられた感100%。笑

 

 

 

 

今年は2つのイベントがあって、まず一つ目は3月9日(土)に開催されるよ!

The Grand Holi Taipei 2019
Facebookページ

開催場所:永和綠光河岸公園(MRT頂溪駅から徒歩10分ほど)
開催時間:3月9日 11:30〜16:30
チケット:200元

 

情報は全て↑にリンク貼ったFacebookページに載ってます!

去年と同じ場所で、河原の公園で開催します。
たくさん人がいたけど場所が結構大きいから窮屈に感じひんかったかな。

チケットは去年は400元やったんやけど、今年はなんと200元!
やっすーーー(^O^)

スポンサーがインド料理屋さんだからか、このチケットでランチが含まれてるんよね。
ベジタリアンのみやったけど、普通にカレーとその他ちょこちょこっとした物をもらえて
インド料理好きやし大満足やったのを覚えてる。

あと、3時くらいになったらチャイのサービスもあったような。
本気のスパイスがバッチバチ効いてるやつ!超おいしかったなー。
今年はそれはあるかは分からないけど。

あと、ミネラルウォーターとカラーパウダーも含まれてます。

この水は飲むようではなくて(もちろん飲んでもいいけど)、
カラーパウダーをペースト化するためのもの!
なので飲み水は持ってくる方がいいかも。

カラーパウダーと言えば、数年前から台湾にいる人なら
悲しい事故があったのを覚えてますよね。

この時は粉末のまま振りまいてて、それに引火してしまってこんなことになったんやけど、
ホーリーは水で溶いてペースト化とか、カラーウォーター化したものを使うので心配なし!
私も実は去年行く前少し心配してたんやけど・・・。
それで、色んな人の服にかけたり、顔に塗りあったりする感じ。

もう一つのイベントは3月16日(土)です!
私はこっちに行く可能性が高くなってきた・・・。

Indian Holi Taipei 2019
Facebookページ

開催場所:華山1916文化創意產業園區

開催時間:3月16日 11:30~16:30
チケット:350元

 

なぜか華山が施設としてGoogleマップに出ないので、中にあるTrio Cafeの地図にしてるけど。

詳細は3/9のイベントと同じく、Facebookイベントページにあります!

こちらもチケットには色料とランチ(ビュッフェ)が含まれてる!
でもこちらは500人限定らしいです。

 

 

 

 

チケットは事前に提携してるインド料理屋さんで購入できる!
3/9のイベントのチケット購入場所はこちら↓
(クリックで拡大)

チケット販売期間が2/1~3/3なので、期間中に上記のレストランに行けば普通に買えます!

2〜3の、3 Idiots toast & curryっていうレストラン、結構おいしくて何回か行ったかな。
全部ベジタリアンなんやけど、カレーだけじゃなくてボリュームたっぷりのホットサンドもあるよ( ^ω^ )

3/16のイベントのチケット購入場所はこちら↓
(クリックで拡大)

このインド料理屋さん行ったこと無い!!
なので、チケット買うついでに行ってみようかなー。

 

 

 

 

それから、当日の持ち物について。

↑画像の一番下部分に中国語で書いてあるけど、白いTシャツがおすすめ!

私も去年白シャツで行ったけど、色がはっきり出るからね。
帰ってから洗うと結構色落ちしたけど、記念品になるし、パジャマとかで使えそうな感じ。笑

 

あと、カラーパウダーならぬカラーウォーターをかけ合うので、防水対策していったほうがいいです!

バッグは海行く時とかも愛用しているドライバッグで行って大正解。
こういうやつ↓

あとスマホも!!!
防水ケースに入れたら濡れることを気にせずに写真撮れるから、
すれ違う人みんなに「賢い!!!」って言われまくった。笑

 

 

 

 

 

余談やけど。

 

去年、ふと思い立って、そのカラーパウダーを髪の毛に塗ってみたのです。
赤い粉をね。

 

ブリーチしてた部分が金髪やったから、そこなら色目立つかな〜と思って。
乾いたら真っ赤になって、会場では結構キレイに見えたの。

 

家帰ってから、シャンプーしたんやけど

 

なんと・・・

 

 

一切落ちない。

 

これはイベントから数週間くらいかな?
真っ赤やし!!!爆笑

 

このまま色はしばらく残って、9月くらい?でもうっすらピンクでした・・。

 

なので、ブリーチしてたり色が出そうなところの
色を染めたい人はぜひ会場で粉を塗りましょう!

 

染まって欲しくない人は髪につかないように注意。笑

 

 

 

 

というわけで、台北でもうすぐある楽しいイベントの紹介でした!!
私は急用がない限り絶対行きます(^O^)
もしブログ見てくれた人で行く人が入れば、私を見かけたら声かけてくださーい!