台湾語の教科書も発見!品揃えが素晴らしい日本の本屋さん★台灣淳久堂書店★

台湾語の教科書も発見!品揃えが素晴らしい日本の本屋さん★台灣淳久堂書店★

気づけば海外生活16年の私。(人生の半分!)

高校生の時に移住した南半球の羊の国は、それはそれはもう異世界で。
日本のものなんてアジアスーパーで売られてるメジャーな食べ物以外ほぼ手に入らなくて、
帰国のたびにスーツケース重量ぎりぎりまで買い込む生活。

特に私は本を読むのが好きで、英語ばっかの生活に疲れた時に
日本語で小説を読むっていうのはかなーーり癒やしでした。
今はkindleとかあるけど、移住当時の2003年頃はそんなものも存在せず、
読む本がすぐなくなるから、同じ本を数ヶ月置いて二回目読んだりして。

 

 

 

 

そんな生活をしてたもんで、台湾に来たすぐの印象は

こ こ 日 本 や ん

でした。笑

日本のものがなんでも手に入る!!!
ユニクロ、ダイソー、最近ではマツキヨまでできたりして、全く不自由しません。

そして台湾にはありがたいことに、日本の本屋さんまで存在する。

そうです、ジュンク堂があるのです!!!

大阪でちょこっと高校に通っていたころ、よく堂島のでっかーーーいジュンク堂に時間つぶしに行ってたな~。
あそこの店舗は座り読みできる用に椅子がたっっっくさん置いてあるから
1時間つぶそう、とか余裕でしょっちゅう行ってた。
懐かしいな~。

台北のジュンク堂の場所はこちら↓

台灣淳久堂書店
Facebookページ

住所:台北市大安區光復南路102號
電話:02-2731-5930 / 02-2731-5932(日本語専用tel)
営業時間:10:00~21:00

 

最寄り駅は國父紀念館!
あのずーーーっと工事してる台北ドームの道路挟んで向かいにあります。

日本の本屋さんは、台北には紀伊国屋が3店舗ほどあるけど、
紀伊国屋では台湾の書籍も取り扱ってます。
けどジュンク堂はなんと!!
日本の書籍のみの取扱い。

それ専門なので、売ってる本の種類が半端ない\(^o^)/

 

 

 

 

店舗は結構広くて、入るとまずは文房具セクション。

日本で売ってる文具がいろいろ手に入るよ。
文房具って見てるだけで結構楽しいよね~。

文房具のすぐとなりにはベストセラーが!
日本の流行りがすぐ分かる!

その他小説なんかもかなりの数が置いてあります。
だいたいほしいものは見つかるって感じじゃないかな。

ガイドブックとか。

台湾在住の場合、台湾からどこかに旅行に行こう!ってなった場合に役立つよね。
私も過去にマレーシアのをここで買ったかな。

あと、私の尊敬する超有名ブログ食べ台湾の本もばっちしあるねー(^○^)
食べ台湾ブログ、食の好みが似てるねんな~。
参考にさせてもらってます!

雑誌もかなーーーり豊富。
雑誌に関しては、定期購読もできるみたいです。
この雑誌が毎月読みたい!!ってのがあっても、台湾で手に入るというこの素敵さ。
南半球ではまずないなー。ええとこ引っ越してきたなー。

ジュンク堂のいいところは、スタッフさんが全員日本語ペラペラということ。
私も数回話したことあるけど、みなさんすっっっっごい日本語うまいです!
私より全然うまいんじゃないかと思う・・。
なので、探してる本があるとか、お問い合わせなんかもすべて日本語でOK~\(^o^)/

 

 

 

 

さて、気になる本の値段に関してなんですが。
レート変動のため、毎月すこーーしだけ価格が変わるようで、
レジ前に計算用のレートが書いてある。

でも、この計算をパッと頭ではできませんよね・・。
私は無理。

 

 

 

でも大丈夫!!

 

 

 

これ!!!

ピッってやったら価格が出てくるマシンがあるから!

素晴らしいね~\(^o^)/
この配慮、数字嫌いには助かるー!

 

 

 

 

私はこのあたりで時間つぶす時はジュンク堂見に行ったりしてるけど、
最近気になるのはこの本。

この本に限らずとも、台湾語の勉強をちょっとしたいなーと思ってて。

*台湾語とは・・
台湾で話されている、中国語(普通語/マンダリン)ではなく、
福建省らへんがルーツの閩南語という言葉です。
年配の人、台北以外の地域の人は普通に使うけど、中国語と違いすぎて理解できない!
てぃーあーぼーーー。(聽不懂の台湾語)

中国語もそこまでペラペラなわけじゃないのに、更に手出してどうすんねーんって話やけど、
多分ちょっとでも話せたら、台湾人との距離がぐっと近くなる気がする。
し、単純に日本人で台湾語話せたらちょっと自慢できひん?
って色々言い続けて3年くらい?

 

未だに勉強は開始しておりません!

 

が、ジュンク堂へ行けば日本語で書いてある台湾語の教科書があるって事がわかったので!!
いつか勉強するって決めたら買いに行こう。

いつか・・・ね・・・。

 

 

 

 

とにかく本の種類が多くて、あまりの日本っぷりにびっくりしたので記事にしてみました!
在住組にはかなり朗報。

たまに私が真剣に座り読み(ベンチあり)してるかもしれませんが、
日本の本買いたい時は是非行ってみてね~。