客家料理って何?ってなったけど、食べるもの全てがおいしかった中山駅近くのレストラン★六堆伙房★

客家料理って何?ってなったけど、食べるもの全てがおいしかった中山駅近くのレストラン★六堆伙房★

台北のおいしいもの調べてもう何年?
レストランのレパートリーもだいぶ増えてきました!
どうもCocoです。

この前友達に、すっっっっっごいおいしい客家(ハッカ)料理の店に連れてってもらった!

客家っていうのは、中国南方の民族の人たちで、
台湾にも古くにたくさん渡ってきてるらしい。
台湾MRTに乗った時に、駅の名前が4つの言語で流れると思うけど、
そのうちの一つが客家の言葉らしいです。
聞き取れへんけど(^O^)

客家は、日本人の人には多分客家の布が有名かと!
あのビビッドな色のキレイな花柄のやつ。
かわいいよね。

台湾にもう4年以上住んでたけど、客家料理ってあんまり馴染みなくて
自ら食べに行こう〜!とはならんかったけど
このお店行ったらハマったので紹介します\(^o^)/

 

お店の情報

お店は中山エリアにあります!

六堆伙房

住所:台北市中山北路二段2號B1
 営業時間:11:30〜20:45

 

アクセスが非常に良くて、
中山駅のダイソーの隣です。
ダイソーの中山北路側に、いっつも出店でちょこっと服とかスカーフ売ってるところがあるけど
そのすぐそばを地下に降りる階段があって、そこが入り口!
メニューも出てるしすぐ分かるはず。

このお店、めっちゃくちゃ人気店なんです。
なので予約必須!!
二回目に訪問しようとした時、
2週間前くらいに、しかも平日の昼間に予約しようとして
「11時半か、次は1時半しかないよ」って言われた(´Д` )

 

お店の内装とメニュー

(2017年12月に書いた記事なので、2021年現在は内装もメニューも少し変わっています)

お店は結構広いよー。

そして、シートが客家布!

客家柄かーわーいーいー!

 

中山っていう土地柄か、メニューは日本語書いてあるから安心!
日本人の客ほとんどおらんかったけど。
(クリックで拡大)

ドリンクも豊富!

まずドリンクは、東方美人ってのが気になったからオーダーしました!

東方美人茶ベースのドリンクで、
アルコール入ってるからカクテルって感じやけど、
アルコールの味しません(^O^)/

普段テキーラばっか飲んでるから?

甘すぎず、さっぱりスッキリして超おいしいドリンク!
これはリピりたい!

 

何食べてもおいしいフード

メニューがわりと全部ポーション小さいので、たくさんたのんだよ〜。

福菜鹹豬拌飯(漬物と塩づけ豚肉混ぜご飯)

紅油水璉抄手(ラー油水蓮ワンタン)

トンポーロー的なやつ、
これが乗ってるメニューのページ写真撮ってないので値段わからず・・・。

鳳梨苦瓜雞湯(塩漬けパイナップル、ゴーヤ、チキンスープ)

これ!!!やばいうまい!!!
台湾で飲むスープでこれが一番好きかも。

普通このスープはでっかい鍋で出てきて、
一人前で注文できる店てかなり珍しい!
貴重ですよ。

他にもいろいろ・・。

 

手前が、花生豆腐(ピーナッツ豆腐)って呼ばれるもので
客家料理の代表メニューなんかな?初めて食べたけど。

上のソースがスマイリーフェイスになってた♪(´ε` )
いいことありそう!

 

メニューから分かるように、どれもとってもリーズナブル。
安いよね!
台北のレストランでこの安さなかなかないんちゃう??

そして、全て激ウマです。
いやほんまに!!

うんまーーうんまーーー言いながら3人でがっつきましたとも。
会話少なかった。笑

 

あまりにもおいしかったので、デザートもしっかりいただくことに。

これなんやけど、タピオカ入りプリンなるものにしました。

クリエイティブなん?
初めてタピオカ入ってるプリンを見た。

暖かいデザートで、カスタード+タピオカでおいしーーーー!!!

ただ、中にあずきが入ってるのが盲点でした・・。
あずきの部分だけキレーーーにすくって食べんかった・・。

その場でオーダーに合わせて作ってるっぽいし、
次回はあずきナシって言ってみよう。
台湾って、メニューで「これ抜いて」とか気軽に言えるからナイス♪(´ε` )

 

まとめ

このお店、立地的には日本から旅行にきてる人にすごーーーーい便利な場所にあるのに
多分あんまり知られてない!
検索しても、日本語でのブログ記事あんまり出てこないし。

実際に台北で生活してる人でも、
中山ダイソーには何十回と行ってるのにこのレストランは知らない人が多いです。
(毎回友達連れてくたびにこんな店知らんかったー!ってなる)

メニューにも日本語全部書いてあるし、お店の人も優しいので
初台湾でも行ってみてOKなお店です!

普通の台湾料理とは一味違う客家料理をぜひぜひ食べに行ってみて〜(^O^)