ちょっと隠れ家的?ある女優さんが大好き(らしい)なマーラー鍋屋さん★橋頭麻辣火鍋★

ちょっと隠れ家的?ある女優さんが大好き(らしい)なマーラー鍋屋さん★橋頭麻辣火鍋★

寒波に地震に色々と大変な台湾から今日もお届け〜。Cocoです。

台北も地震で揺れたし、花蓮は大変なことになってますね。
地震関連はTwitterでちょくちょく書いてるから、ブログポストにはしないけど
花蓮にこれ以上被害が出ないように祈ってます。

 

さて、今日は久々にマーラー鍋の紹介!
体ぽかぽかになるし、寒い季節にはもってこいの鍋。
台湾にきたら食べて欲しいものナンバーワンかも(^O^)

 

ここのお店は、職場から近いしよく上司とか同僚と食べに行くけど
そこまで有名じゃない・・・のかな?
割と予約が取りやすいけど、味はピカイチ!なお店。


(画像はストリートビューからスクショしました)

橋頭麻辣火鍋

住所:台北市大安區敦化南路一段157號
 電話:02 2777 5608
 営業時間:17:30〜2:00

 

忠孝敦化の駅から徒歩5分以内!
アクセスいい!

お店はビルの二階にあるから、
看板が見えたら、細い怪しい階段を登っていく。
するとすぐ二階がお店になってます。

 

タイトルに書いてるように、ここのお店はあの有名な台湾人女優
リン・チーリン(林 志玲)さんがお気に入りだとか!

リン・チーリンって誰?

何回もお店行ってるけど、会ったことないけど(^O^)
会って気づくかどうかも微妙。
美人やしオーラ出まくってるやろうから分かるかな。

 

店の中はかなーーーり清潔な印象!
食べ放題鍋屋なんかより全然清潔。

大きいテーブルが何個かあるから、グループで行ってもOK。

 

ここは完全アラカルトなので、メニューから欲しいものをオーダーします。
ペンが置いてあるから、自分で欲しい数字を書いていく軽食屋のようなシステム。
(クリックで拡大)

この前初めて知ったけど、日本語メニューありました!

変な日本語もないし、かなりわかりやすい日本語メニュー♪(´ε` )
これがあれば中国語話せなくても安心!

 

ここのお店は、マーラーと辛くないスープの二色鍋にする場合(だいたいそうやと思うけど)
清湯って書いてあるクリアスープのを選ぶと、
「コリアンダー(香菜・シァンツァイ)大丈夫?」って聞かれます。

コリアンダー苦手な人は、「不要(プーヤオ)」って言えばオッケー。
でないと・・結構もりもり入ってるからね。

てかカレー鍋、ミルク鍋のオプションがあったのを今これ書いてて知った・・・。
でもどちらもあんまり惹かれない。笑
クリアスープ一筋にしとこう。

 

 

 

鍋が来る前に、まずこの前菜が置いてあります。

きくらげの漬物?多分ラー油とあえたやつ!
ピリッと辛くておいしい〜〜〜。
ビールと最高に合う!

 

 

 

これをおつまみにビール飲んでるとだいたい鍋が来る。

すごい見た目きれいな鍋!!!

マーラーじゃない方の、辛くないスープの方に
香菜もりっもりなんが分かるでしょうか。

コリアンダー大好きな人(私)にとっては嬉しいけど
苦手な人はちょっときつそう。笑
なのでオーダーの時にいらない!って言うのがベターかと。

マーラーの方も、なかなかパンチ効いてておいしー!!!
私は数あるマーラー鍋の中でも、ここのスープかなり好き。
自身持っておいしいって言えるお店です♪(´ε` )

 

あとこのお店は、具材のポーションサイズが大きめ!

肉とかすごい量くるし、コスパ良し!!
なんやけど、少人数で行くとあんまり数頼めなくてきついかも。

 

 

 

 

それから、ここの鍋屋には他にもおもしろいものがあります・・・。

それは、鍋用のソースを作るところの横においてある
これ。

真ん中の。

 

 

拡大してみると・・・

 

 

 

ガオリャン(高粱)サーバー

 

ガオリャンっていうのは、台湾の地酒っていうの?
台湾のウォッカみたいな蒸留酒で、
アルコール度数38%と58%のものしかない。
飲んだら消毒用アルコールみたいな味がするお酒(^O^)

それの、マイナス19度でギンギンに冷えたものが出てくるサーバー!

 

初めて見た!!!
こんなんあるんやね〜。

てか台湾の人って、マーラー鍋食べる時にあんまりお酒飲まないし
珍しいと思う。
さすがにいつもだいたい平日に職場の人とかと行ってるから、これに挑戦したことはないけど。

いつか台湾を去る日がきたら、その前に挑戦したいものの一つではある。笑

 

 

ここは、台湾一回目!っていう人にはちょっと入りづらいお店かもやけど
日本語メニューもあるので、おいしい鍋を求めてる人には行ってみてほしいなー(^O^)

さむーーーーい日にはまじで最高です!