がっつりランチ!な日にパーフェクトなマーラー牛肉麺のお店★麻膳堂★

がっつりランチ!な日にパーフェクトなマーラー牛肉麺のお店★麻膳堂★

今年の目標はダイエット!なのに未だにジムに行けてません。
ヨガは一回行ったけどね。
1月も半分すぎたのに・・・。
まああと11ヶ月以上あるから大丈夫〜って思いながら、相変わらず美食探してます。Cocoです。

 

今日紹介するのは、去年くらいからちょこちょこ
がっつりランチな気分の日に行くお店!

普段ランチは100元以下がモットーで、ワンタンスープとか軽めなものにしてるけど
たまーーーにね。あるよね。お腹すいてしゃーない時。
それで、肉食べたい!てゆうか辛いもの食べたい!!!ってなる時、このお店にお世話になってます(^O^)

 

麻膳堂 MAZENDO
 ウェブサイト

光復店
 住所:台北市大安區光復南路280巷24號(國父紀念館駅2番出口すぐ)
 営業時間:11:00〜22:00

 

職場がこの駅周辺なので、このあたりのお店記事が多いんですが・・。
ここはいっぱい支店があります!
台北駅とか、アクセスいいところにもある。

支店情報はウェブサイトのこのページをチェック!

 

入り口は、このお店はちょっと入りにくい感じ。

なんか門番みたいなんおるし。

 

中はあんまり広くないけど、オープンキッチン。

オープンキッチンってチートできひんから、信用できる気がするのは私だけ?
衛生面とか。
ずさんになってたらお客さんに丸見えやから、ちゃんとオペレーションされてる信用度が私の中では高い!
まあこのお店はすっごいキレイで衛生面は問題ないと思うけど♪(´ε` )

 

 

席に座ったら、メニューはこれを渡されます。
(クリックで拡大)

この日はお一人様で行って、中国語話したからこれしかもらえなかったけど
日本人と行った時に写真付きのメニューもらったこともある。
メニューはウェブサイトにも詳しくのってるよー。

この伝票を渡されるけど、ここのお店は自分で書き込むのではなくて、オーダー取りにきてくれます。

 

私はこの日はっていうか、いつも食べるものは決まってて
メニュー左上にある麻辣豬肉麵(マーラー豚肉麺)が好き!!

牛肉な気分の時はもちろん牛肉にするけども。
でも豚肉もさっぱりしてておいしいねんな〜。

 

ちなみに、マーラー麺のところにある細粉って書いてあるのは春雨のこと。
麺じゃなくて、もうちょっとヘルシーにしたい時は春雨をチョイスできる!
ダイエット中にはうれしいね〜(^O^)

でもこれがっつり系やから、ここで春雨にしても
マクド行ってダイエットコーク頼むようなものやけど・・。
え、そこダイエットメニュー?みたいなやつ。

 

 

まあこの日はダイエットは忘れてたので、がっつり麺を食べてきました。

はい、これがマーラー豚肉麺!

要するに、マーラー鍋のスープの麺。
デフォルトが結構辛いので、
辛いのが苦手な人は注文の時に小辣(シャオラー)と言えばマイルドにしてくれるよ。

 

中身は、豚肉と〜

あげとかもやしとか色々入ってて、
さらにマーラースープなので、あいつも入ってる。

 

 

 

 

鴨血(ヤーシエ)!!

字のとおり、鴨の血をかためたやつ。
私は好きやけど、苦手な人多いよね。

これも注文する時にいらないって伝えれば抜いてくれます。
中国語できなくても、「NOヤーシエ!」って言えば伝わるかと。

 

 

麺はちょっと太麺なのかな。
ラーメンより太い感じ。

何回か書いてる気がするけど、私は太麺のが好きなので文句無し(^O^)/

 

 

お一人様やったし、周りと観察してると
以外と麺食べてる人少ない・・・。

みんな何食べてるんやろう、と思って見てたら
以外とチャーハンと餃子とかの人が多いねんなーこの店。

確かに値段を見たら、チャーハン安い!

肉絲炒飯(細切れ肉チャーハン)なんて100元してないし。

あと、海南雞飯(シンガポールチキンライス)も人気メニューっぽい!
いっつも食べてる人結構見かけるけど、
私はここのマーラー麺ラブなので食べたことないけど。

そのうち気が向いたらチャーハン試してみよう・・・かな。
多分マーラー麺頼み続けるけど(^O^)/

 

 

お会計は、ちゃんとしたレストランなのでサービス料がプラスされます。

お一人様ランチでこの値段は高い!!
って台北住み続けてて、しかも現地採用やから思ってしまうから、しょっちゅうは来ないけど。

まあでも毎回おいしいし、きっとまた数ヶ月したらリピりに行きます♪(´ε` )