台北で100年の老舗店の牛肉麺!!染みるスープが最高〜★金春発牛肉店(本店)★

台北で100年の老舗店の牛肉麺!!染みるスープが最高〜★金春発牛肉店(本店)★

最近ちょっと飯テロブログから離れてたけど、相変わらず週末はしっかり食べてます!
Cocoです。
しっかり食べ過ぎてて、気温も下がってきたし、
ちょっと体が蓄えモードに入ってるんじゃないかという噂。ぷぷ

 

さてさて、ブログを読んでくれてる人は知ってるかと思うけど
私の牛肉麺へのはけっこう大きい。

牛肉麺記事1
牛肉麺記事2

この記事を読むと、牛肉麺がどんだけ好きか伝わってくる。と言われました(^O^)

 

最近あんまし牛肉麺食べてなくて、ちょっと新しいところ開発したいなーと思ってたら
見つけたよ!!

というか今回行ったお店は、タイトルにもあるように100年以上の老舗なので
私が今まで台北に4年半もいて知らんかっただけやねんけど。

 

場所は、迪化街の近く。
迪化街まで歩いて5分くらいの距離。

金春發牛肉店
Webサイト

住所:台北市大同區天水路20號
 休業日:月曜日
 営業時間:11:20~21:20

 

MRT中山から、西方向(迪化街方面)へずーっと歩いて行ったら、
圓環(ユェンホァン)っていうラウンドアバウトがあって、
それを斜めに行けばすぐ。
MRT北門駅から歩く方が近いかな?

 

こんな風に、大きくサインが見えるのですぐ分かる。

 

ランチちょっと後に行ったけど、お店は現地の人でほぼ満席!

いいね〜おいしい証拠やね。
そして窓からすぐに、牛肉をめっちゃ煮込んでるのも見える!

何かわからんけどおいしそ!

 

窓には日本語メニューも貼ってあります。
(クリックで拡大)

反射してたりしてうまく取れなかった・・。
多分、席に座ってからも言えば日本語メニューくれるはず。(くれるって言ってた)

 

オーダーは書き込み式で、テーブルに伝票が置いてある。
(クリックで拡大)

麺のは牛肉麺、牛筋麺、牛肚麺、と部位ごとに分かれてて
私が好きな半筋半肉(肉とすじ半々)のはここはなかった!

冬粉=春雨、麺にするか春雨にするかが選べるよ。
食べたい方に丸つければオケー。

春雨ってヘルシーで大好きやねんけど、
この日はがっつり麺にしました。
デブ活(^O^)/

 

左上の切盤っていうのは、牛のいろんな部位を切って
おつまみみたいな感じにしてくれるやつ。
大好物のすじ肉と牛タンがあったのでオーダー。

メニューに左端に小さく書いてあるけど、
この切盤は1人前で2つ選んで、半分ずつにすることが可能!

2人で行ってたし、そんなにたくさんあっても困るから
牛筋とタンを半々にしてもらったよ。

これはオーダー時におばちゃんが「1人前?」って確認してくれた。

それがこちら〜。

Beautiful!

横にあるタレでいただきます。
うまーーーかったーーーー!
すじ肉大好き!!

てかここのお肉、めっちゃ新鮮。
すじもタンも、なんかぷりっぷりしてた。

 

あと、サイドで炒め物もオーダーした。
牛肉と玉ねぎ炒め!

こっちも味濃くておいしーーーー。

これはごはん食べたくなる感じ!
麺やったし食べへんかったけど。がんばった(^O^)/

 

 

肝心の牛肉麺は、こんなん!

ここは清燉(チンドゥン)っていう透明スープしかない。
オーダー表にも清燉牛肉麵って書いてあるように。

他のお店やったら紅燒(ホンシャオ)っていう、ちょっと辛いスープか選べたりするけど
このお店はこのスープのみ!

 

調味料置き場あるから、

辛くしたい人は辛いソースちょっと入れてみてもいいかも!

 

 

とにかく見た目がキレイな牛肉麺やったので、写真いっぱい。ぷぷ

麺は普通の中華麺〜。
あのコシないやつね。

肉は、カタマリごろごろ系じゃなくて
わりと薄切りやった。

 

感動したのがスープで、今まで食べたことない味!

多分、一番わかりやすい説明が
二日酔いの時に体に染みわたりそうな感じ。

酒飲みの人ならよーーーーく理解できるよね(^O^)

 

残念ながら(?)この日は二日酔いじゃなかったけど、
それでも心がほっこりする〜。

なんやろうなー、ちょっと甘さがあるっていうか。
野菜と肉のほんまの味が出まくってる感じ。

ボキャ貧やし、説明できひんから、気になる人は食べに行ってね。

 

 

食べ始めてから気づいたけど、地元の人はみんな牛肉麺を食べてなかった!!

みんな、炒め物とか、おつまみみたいなすじ肉とかホルモンとか頼んで、
牛肉スープを頼んで、白ご飯で食べてた!
確かにそれもありやな〜。

あとやたらみんな食べてたのが炒咖哩牛肉麵(カレー牛肉焼きそば)というメニュー。
半分以上の人が頼んでたんやけど、そんなにおいしいんやろうか・・。

私は日本(台湾)のカレーが嫌いなので、多分食べることはないけど。
(インドカレーとタイカレーは大好物)
カレー好きな人はいいかも?

 

 

そしてお店のロケーションもまた、迪化街近くなので
窓の外には古いかわいい建物があったり。

この前初めて知ったけどこの辺りは川の近くなんもあって
台北で一番早くに開発されたエリアだとか。

だからこういう建物も多いんやなーって。納得。

 

 

このお店はまじでリピ決定!
次は現地人スタイルで、炒め物とかおつまみとスープにしよーっと(^O^)