高雄のフルーツてんこ盛り・安くて最高な老舗かき氷屋さん★高雄婆婆冰★

高雄のフルーツてんこ盛り・安くて最高な老舗かき氷屋さん★高雄婆婆冰★

高雄ラブ!引っ越したい!になるきっかけになった旅行の時に
3日間で2回行ったかき氷屋さんが良かった話。

日本から旅行に来る人で、あんまり高雄に行くっていう人はいないかもしれないけど。
高雄は、台北よりもゆったりしてて、南国の雰囲気が強くて私は大好きです。
台北が東京やとしたら高雄は大阪ってノリらしく、
その辺も関西人には合うんやろうな~。

前からちょこちょこ高雄記事書いてるけど、将来住んじゃうかもよ。へへへ

 

この旅行に行った時はまだ4月やったけど、南国な高雄は暑い!
台北と全然温度違って快適~。

暑いので、かき氷食べたいなーって思って、
検索したら老舗のお店があるということで行ってみた。

 

高雄婆婆冰(ガオシォンポーポービン)

住所:高雄市鹽埕區七賢三路135號
 営業時間:9:00~24:00

 

アクセスは、MRTの場合、鹽埕埔(イェンチェンブ)という駅で下車して歩けるとのこと。
私が行った時はバイクやったのでMRT乗ってない・・。

西子灣(シーズーワン)っていう、夕日がキレイなビーチの近く!
あとこの近所にアートビレッジみたいになってるとこもあるね。

↑の写真のお店は一号店なんやけど、このすぐ近くにもう一店舗新しい方もあるみたい。
そっちは行ってない~。

80年続く老舗のお店みたいで、ローカルには超有名!
日本人の間では「ババ氷」と呼ばれてる、みたいなんをどっかのブログで見ました。
ババ氷おもろい。

 

 

高雄は基本的に、食べ物とかは台北より安い。

(クリックで拡大)

メニュー見てても、かき氷もちょこっと安いよね。
いいなー高雄。最高やー。

 

この日は、いろんなブログで見かけたフルーツてんこ盛りの

超級水果冰 80元!

フルーツいっぱい\(^o^)/
アイスも2スクープやし、これで80元は安いね~。

もちろん味もおいしい!

 

あと杏仁豆腐も30元やったから頼んでみたけど・・

何の変哲もない、ふつーーーの杏仁豆腐でした。

 

老舗のお店やから、アイスモンスターみたいな
インスタばえしそうなかわいい外見のかき氷じゃなくて、基本シンプル。

中にはこんなかき氷もあったりとか。

上のやつ。

雞蛋紅豆牛奶冰

 

雞蛋ってさ、生卵・・・。

 

(゚∀゚)

 

これ実は台湾では昔ながらのかき氷としては一般的らしくて。
私はいろんな食べ物試す方やけど、んーーーーこれはやめとこかな!
アズキ嫌いやし。

 

 

てか、この日かき氷食べてる時、お店はローカルの人でいっぱいやったんやけど
90%くらいの人が食べてるものがあったのです。

 

なんで?なにあれ?

おいしいの?

 

って好奇心かきたてられたので、最終日にもう一度お店に行ってみることに・・・。

 

 

 

てことで、来ました2回目!

3日間で2回目!
どんだけ好きやねん!

 

この日は、違うメニューを渡される。
(クリックで拡大)

何バージョンもあるのね多分。

 

 

この前はフルーツのやつにしたから、今回は違うのんを頼んでみた。

招牌冰 60元!
招牌(ジャオパイ)は看板メニューの意味なのです。

これはこれで、タロイモペーストみたいなんが入ってたりして
優しい甘さでおいしかったー。

 

 

そしてついに、ローカルがみんな食べてたものを頼んでみたんです。

 

 

それは・・・

 

 

 

これ!

 

 

  

 

番茄切盤(ファンチエチエパン)50元

訳したら、切ったトマトなんですけど。
冷やしトマトか。居酒屋メニューみたい。

ていうか台北のかき氷屋でこれ置いてるの見たこと無くて、
一日目に

「なんでみんなトマト食ってんの?(゚∀゚)」

ってカルチャーショックやったの。

台湾ではトマトはフルーツってのは分かってたけど
謎のソースにつけて、みんなめっちゃ食べてる!
なんかめっちゃおいしそうに見えるんやけど!
っていうのは初めて見た~。

 

このソースが特別で、
醤油も入ってるんかな~?
しいて言えば、みたらし団子のタレみたいな。
それに、ガッツリおろし生姜が入ってる。

 

とりあえずタレを混ぜてみる~。

 

それにトマトをつけて~

食べる!

 

ウマーーーーーー\(^o^)/

 

 

私はショウガが好きで、基本台湾食が全部口に合うからおいしいーーーってなったけど、
なんかネットで見てると、日本人の人には評判悪いっぽいね・・・。笑

 

甘いけど、ちょっと塩辛くて、ショウガがピリピリして
癖になる感じ!

このタレあったら、大きいトマト10個くらい余裕なんちゃうかと。
うん、私はいける。

 

 

やっぱり台湾南部の老舗店は、昔ながらの台湾が味わえていいな~って。
再確認しました。