台湾のナチュラル手作り石けんで一週間シャンプーしてみた話

台湾美容情報
スポンサーリンク



今回は特に台湾情報というわけではないけど・・。
美容ネタ!

 

前に台北に友達がやってる手作り石けん屋があるっていう記事を書きました。(記事はこちら

こんなキレイな石けんがいっぱい売ってるステキなお店\(^o^)/

友達が石けん買いに行くのに付き合ったり、
自分ので作った石けんを引き取りに行ったりで何回か行ってるけど
店員の友達に、石けんで洗髪するのをかなり勧められた。

でも石けんって・・ごわごわしそう!
リンスは?
とか、やったことないだけに色々と不安があったから拒否してたんやけど・・。

 

この前行った時に、

「この石けんひとつあげるから、頭洗ってみ?」

と言われて。

断れん・・・・!(゚∀゚)

てなったのと、もともとナチュラル派に興味があるのとで、
騙されたと思って一週間やってみました。

 

 

ちなみに私の髪事情はこんな感じ↓

  • 朝シャン
  • 肩よりちょっと下のロング
  • 部分的にブリーチ(金髪)
  • 今はそんなに傷んでない
  • 髪の毛が細くて直毛

 

8/1~開始して、そのレポです。

 

DAY1

もらった石けんを使って、とりあえずシャンプーの代わりに使ってみる。
髪をしっかり濡らして、石けんを頭にあててくるくる~~。

くるくる~~・・・したけど
全然泡立たへん!!!

なんでや!

結構石けん使用して、なんとか泡しょぼいけど泡立って
一応洗えたかな?ってなったので、流してみると・・・。

 

 

ゴワゴワ(゚∀゚)

 

 

指通らないくらいゴワゴワ!

髪抜けまくってる!!

ぎゃーーー!!

 

ってなりました。
シャンプーを石けんにする=市販のリンスも使わない、って理解してたから
リンスなしのまま乾かす。

でもゴワッッッッゴワのバッシバシなので、オイルつけようと思って
ココナッツオイルをつけたら

つけすぎた。

ちーん。

 

DAY1は一日中髪の毛汚い人みたいな、ちょっとオイリーぽい感じで過ごしました・・・。
ずっとくくってたけどね。

でも痒みなどは一切ナシ。ということは洗えてるんや。

 

DAY2

DAY1のゴワゴワ具合に少し引いてしまって、挫折しかけたけど・・・。
リンスについてリサーチしたのです。
石けん洗髪の時は、何をリンスとして使えばいいのか。

そこで発見したのが、クエン酸リンス!

日本では「クエン酸リンス」って商品が売ってるみたいやけど、台湾にはないのかな~。
それ探す前に、ネットで、クエン酸(粉)+水レモン汁+水でもOKて書いてあったので
DAY1のうちにレモン汁の原液を購入!

*クエン酸パウダーを売ってる所を見つけたので
レモン汁を使い終わったら購入予定。

要するに、石けんで髪の毛がアルカリ性になっちゃう(ゴワゴワの原因)のを
クエン酸で酸性に中和して戻してあげたらいい、と。
なのでレモン汁でもOK!とのことでした。

 

コスメドで250元で購入したレモン汁はこちら↓

 

思いっきりシークヮーサーて書いてあるけど!!!

 

え?ってなったけど、
コスメドのおばちゃんに全力で「レモン汁だよ!」って言われたので
(確かに中国語ではレモン汁って書いてある)
信じて買ってみた。

 

これを、多分400mlくらいのボトルに30mlくらい入れて、レモン水を作る。

DAY1のように頭をよーーーく濡らして、石けんをくるくるしてたら、泡立ちがマシになってきた!
ちゃんとシャンプーしてる感がある。
ゴワゴワも若干マシなような・・・?

そして、お待ちかねのリンス。

作ったレモン水を、髪全体に行き渡るようにかけると・・・

 

 

サラッサラ★★

 

 

やばいなにこれ!!!ってなるぐらい、一気にサラサラになります。
びっくりしたー。

普通に乾かして、オイルを少なめにつけて完成。
この日は一日髪の毛サラサラ!!!超気持ちいい。

 

そしてこの日ぐらいから気づいたのが、髪の毛のボリュームが増えてること。

私もともと頭の上がぺったんこになってしまうのが悩みやったけど
石けん洗髪の日はなんかふわふわしてる!
要観察!

 

DAY3

また泡立たない!!!!

なぜ!!!!

 

泡立ちが悪かったため、なんか不完全燃焼感・・・。
でも痒くなるとか、フケが出る、とかそんなことは一切なく
頭皮の爽快感はある。

クエン酸リンスして、乾かしたあと
この日はココナッツオイルではなく、ドラッグストアで売ってるLuxのヘアオイルをつけてみた。

感想・・。特に変わらず!

ナチュラルさを求めるなら、ココナッツオイルの方がいいんやろうな~。
ボリュームも相変わらずキープできてて、満足は満足。

 

DAY4

前の日の、泡立たないのが嫌やったので、原因をネットでリサーチしたけど

  • 髪が十分に濡れてない
  • オイルなどで汚れがついてる

という感じ。

なので、とりあえずシャワーの前によーーーーくブラッシングして
シャワーの最初に水でしっかり濡らす。
というか、表面の汚れを落とすイメージで水で洗う。

そうすると泡立ちが改善された!イエーイ!

爽快感とボリューム持続中で、このシャンプー方法が好きになってきた感じ。
この日はオイルなしにしてみたけど、乾燥することもなくいい感じでした。

 

DAY5

DAY4と全く同じ感じ。
この日もオイルなしで過ごしたけど、ずっとサラッサラ~♪

髪の毛が顔とかに触れたら気持ちいい、っていうくらいサラサラ。

 

DAY6

DAY5が土曜日やって、朝ジムに行き、昼過ぎに帰ってきてそこからシャワーしたので
頭洗った時間が比較的遅くて、さらに出かける予定もない日曜日。

ということで、この日は頭洗うのをサボってみた。
それでどうなるかの実験も兼ねて。

 

私は一日でも頭を洗わないと、前の方とかがオイリーなのが目立つ気がして
常に毎日洗ってたんやけど、
石けん洗髪を過去5日してたためか、オイリーさがだいぶマシ!

これはいい感じなのでは・・・?
髪と頭皮が健康になってきたってこと?

 

DAY7

泡立ち → 問題なし!

クエン酸リンス → 慣れて分量も分かって問題なし!

洗ってる時のゴワゴワ感 → 最初に比べればかなりマシ!ほぼ気にならない。

この日もオイルなしにしてみたけど、ちょっと乾燥が気になる感じ。
なので多分オイルは数日起きにすればいいかな~。

ペースがつかめてきた!

 

 

まとめ

石けん洗髪、最高です!
まとめるとこんな感じ。

 

メリット

  • 化学物質満載のシャンプーを使わないから、ナチュラル!
  • (シャンプーの種類にもよるけど)コストが安い
  • 髪のボリュームUP *私の場合。人によるかも。
  • 頭皮のかゆみ、フケ一切なし
  • 暑い・湿気高い台湾で、頭皮のさっぱり感が持続する
  • 髪の毛がふわふわ・サラサラになる
  • ドライヤー後に天使の輪ができる

 

デメリット

  • 最初数日、シャンプーから切り替えた直後はゴワゴワが気になる
  • ゴワゴワのため、最初の数日は洗髪中に髪が多く抜ける
  • 髪をブラッシングして、水でよくすすいでから石けんなので、少し時間がかかる
  • クエン酸リンスが目とか傷に入ると痛い

 

こんなところかな~。

石けん洗髪、だーーーーいぶ気に入った!
そして幸運なことに、手作り石けん屋の友達がいるから、クオリティ高い手作り石けんがすぐ手に入るので、続けてみるよ\(^o^)/

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました