台湾の「羊肉」の正体はヒツジじゃなくて・・・★下港吔羊肉爐★

台湾の「羊肉」の正体はヒツジじゃなくて・・・★下港吔羊肉爐★

あれは確か台湾にきて1年半くらいたったころ。

冬においしい!という鍋、羊肉爐(ヤンロウルー)に出会って
ハマってばくばく食べてた。

漢方のいっぱいはいったスープで、生姜なんかも入ってて
意外と寒い台北の冬に体のそこからあったまるからおいしー!って感じで。

前に住んでた国でヒツジ肉はよく食べてたから、マトンっぽい肉やと思ったけど余裕やし、
漢方いっぱいやから肉の臭みなんてないし。
野菜いっぱい食べれるし、ガンハマりしてたのです。

 

そんな時に台湾人フレンドCから衝撃の事実を伝えられる。

 

 

Goatおいしいでしょ?」

 

 

(°_°)

 

 

今Goatつった?Sheepじゃなくて?

って聞き返すも

 

「台湾の羊肉ってGoatだよ。

 

てかSheepって食べれるの?

 

というワーホリでAUS経験のある彼女からのおいっ!ってなる発言はおいておいて
台湾の羊肉と書かれているものが全てヤギだと知った28ぐらいの冬。

確かに中国語はヤギとヒツジが同じ単語。豆知識。

 

 

 

そんなこんなで、今でも順調にヤギ鍋食べてます♪(´ε` )

 

本来は冬の食べ物なんやけど、店空いてるおいしいから夏でも行っちゃう!

 

台北のヤギ鍋でいっちばん好きなお店はここ〜。

下港吔羊肉爐

住所:台北市中山區天祥路18號
 電話番号: 02 2536 7922
 営業時間:11:30~14:00, 16:00~2:00(昼休憩あり)
 営業時間:多分旧正月などの休日以外無休

 

MRT民權西路駅から徒歩3分ほど!

アクセスいいし、遅くまでやってるし行きやすい〜。
けど、冬は店の前に人あふれるくらい混んでるので、予約があった方がいいかもです。
夏で少人数なら予約なしで大丈夫!

 

ほんの数週間前、めっちゃ暑くて生姜とかで汗ダラッダラになるけど
デトックス!って言い聞かして食べてきましたー。

まあ単に食べたかっただけやけど。

 

メニューはどかーんと壁に書いてあるよ。(クリックで拡大)

前回はなぜか日本語メニュー渡された!

20回以上行ってるけど初やし。
珍しく日本人に見えたんやろうか。

(クリックで拡大)

てかトライプってなに?

中国語見ると内臓なんやけど、日本語でそんな言い方すんのかな?
初めてみた。

 

オーダーするものは、まずいっつもヤギ鍋を頼みます。
メニューの羊肉爐って書いてあるやつ。

人数によって、大きい鍋にしてくれたりする。
二人とかやとちょうどいい、小さい鍋で出てきます。

こんなん!

 

それから、サイドで忘れちゃいけないのが麵線(ミェンシエン)!

これは私なんでか知らんねんけど、
台湾の人ってこういう漢方系の鍋食べる時、必ずこれをオーダーする。

そうめんなんやけど。

私実はそうめん嫌いなんやけど、このそうめんはごま油に絡めてあっておいしい!

てかそうめん味ないし、ごま油の味しかせんけど、多分それがおいしい!

麻油(マーヨウ)麵線っていうのがごま油で、
この日は蔥油(ツォンヨウ)麵線っていう、葱油のにしてみました。

こっちのが好きかも!!

スープが煮立ってきたら、にゅうめんにしちゃうよー。

そうめん嫌いやけどにゅうめんは好きやからこれ幸せ。

って私の好き嫌いの話はどうでもいいですね。

 

それから他においしいサイドディッシュは、ヤギ肉グリル。

これ、行ったら必ず頼んでください。

激ウマやから。

やわらかーーい肉と、ちょっと甘いタレついててほんまに最高!
鍋食べへんかったら5個くらい余裕でいけるー。
メニューの烤羊排(カオヤンパイ)というやつです。

 

それからビールも忘れずに〜。

台湾で一番好きなビール。

台湾ビールブランドで、工場で作られてから18日以内のビールです。

賞味期限が短いからどのお店にもあるわけじゃないけど
あれば必ずコレ飲む!

新鮮で軽い口当たりで飲みやすいよ(^O^)/

 

鍋写真もうちょっとアップ。

薬膳入ってます!!って感じのスープでしょ。

トマトが意外とめっちゃおいしかったりする。

 

そして、鍋の具材はもちろん追加で頼めるよ。

左の黄色いのは凍豆腐(トンドゥフー)、いわゆる高野豆腐みたいなやつ。
一回冷凍してカスカスなってる豆腐。

高野豆腐嫌いやけどこれはいける!鍋に入れたら超おいしー!

そしてキャベツと、下のは追加の肉です。
メニューの三層肉(サンツァンロウ)って書いてあるのがコレ。
皮みたいな部分と、ちょっとファットかな?それと肉って、三層になってる。

 

あとはこのお店、鍋たのんでないローカルの人も結構多くて。
ヤギ肉と野菜のいためものと、そうめん(汁ありバージョンもあるみたい)だけ食べてる〜とか。

なんか他のメニューももっと食べてみたいな、と思うけど
鍋がおいしすぎてその夢は多分叶いません。

 

最初はびびったヤギ肉、今ではわりと大好物に。
慣れってすごいね〜。