林森北路で、いや台北で一番おいしい居酒屋★時々炉端焼き★

林森北路で、いや台北で一番おいしい居酒屋★時々炉端焼き★

*2018/5/16 写真・内容追加

 

台湾に住んでたらご飯がおいしい!台湾食めっちゃおいしい!

となって、ランチなんかはほぼ毎日台湾料理を食べてるわけですが
たま〜に日本食が食べたくなる。

いや、台湾に来てから日本食が好きになったかな。
だって日本食屋いっぱいあるから気軽に食べれるし。
南半球のどっかの国にいた時はほとんど食べなかったけど、
台北に来てから

金曜日や!

ビールと焼き鳥!!

とサラリーマンみたいなセリフを年に2回くらい言うようになりました。
日本人化してきた( ´ ▽ ` )ノ

 

 

台北で居酒屋が集まってる場所と言えば、林森北路。
MRTの中山駅から歩いて10分くらいの所で、リトルジャパンみたいな感じ。
ここは居酒屋も多いけど日本式のスナックも多くて
サラリーマンの出張とかの人がたくさんいますね。
ホテルも多いし、観光客も多いけど。
ローカルにはあんまり馴染みがないエリア。

 

そんな林森北路で去年から10回くらい行ってる、私の一番好きな居酒屋はコチラ。

時々 Jiji
 FBページ

住所:台北市林森北路107巷34號
 電話:0225410009
 営業時間:18:00~0:00(毎日営業)
 事前予約おすすめ

 

 

去年からちょこちょこ通ってて、久しぶり〜と言って入れるくらいにはなりました。

予約したら、テーブルに名前を書いて置いててくれます。

こういうの嬉しいよね。

とにかくこの居酒屋はなんでもおいしい。
ほんまにおいしい。
メニューはこんな感じ。(クリックで拡大)

 

 

 

メニューのページ多すぎるので全部の写真は撮ってません・・。
ライトで反射するし撮りにくかったのです。ごめりんこ。
きになる人はFBページ見てね。

時々のいい所は、料理の量が多い!

だから大人数で行く方がオススメです。
サラダとか、4人でも少し多いくらいでお得感満載。

 

私はこのパリパリサラダがめっちゃ好き。

パリパリなのが色々入ってて美味しい。
ハマる〜。
台湾らしい、タロイモチップスが入ってるのも嬉しい。

 

お店はこんな感じで・・・

カウンター席の奥が、焼き鳥とか焼ける炭火焼エリアになってます。
なので焼き鳥メニューが豊富!

この日もばっちし焼き鳥盛り合わせ頼んでます。
が、みんなでがっついたためその写真はありません。ごめりんこ。

 

あとこのお店でおいしいのはコレ!

ライティング悪いけど・・。
骨付き鳥!

これね〜チキンが柔らかくてまじで好きです。
いつも頼んでしまう。

 

それから、野菜もちゃんと食べよう!ってことで蒸し野菜も。

野菜の甘みがちゃんと出てておいしいです。
幸せの味!

台湾料理やと、野菜はガーリックなんかと炒めたりするから
野菜そのものの味がたまに恋しくなる。
そんな時のレスキューです。

 

他にもこのお店で紹介したいメニューはいーーーっぱいあるけど
また今度行ってレポ記事書こうかな。
どうせすぐ行きたくなるし。

あとね〜このお店はカシスウーロンがある。
台湾では一般的には置いてないから、たまに飲むとすごいおいしい〜。
他にもチューハイとかのメニューも豊富です。

 

この日は4人で行って、お腹いっぱい食べて一人700元くらいでした。
ただし、2人ほどバイクで来てたのであんまりお酒飲んでません。
もっとお酒飲んだり、刺身とかシーフードなんかを頼んだら一人1000元以上にはなります。

でもこのエリアの居酒屋にしてはコスパが一番いいと思う!
他のお店は気を抜いたら1500元越えとかするので、現地採用にはツライものがあります。

 

 

在住者のみなさんの居酒屋フィックスとか、
旅行者でちょっと台湾食飽きた!とか、オススメです!

 

================================

↑の記事を前に書いてUPしてたけど、自分で写真とか満足できてなかったので追加です。

 

最近またここで晩御飯する機会があったので(行きすぎ?)
今度こそ!!と写真をいっぱい撮ってきました(^O^)/

 

店内は、天井が高くて開放感があります。

 

 

二階もちょこっと席があるし、レストラン自体が大きい。
きゅうくつに感じないからナイス。

 

今回はカウンター席に座ったから、焼いてるとこが見えた。

ねじりハチマキがかわいい店員さん。

台湾人の店員さんでも、ちょこっと日本語通じます!
メニューの名前は日本語で大丈夫な感じ。

 

 

 

 

そして今回食べたものは・・

 

 

牛すじを味噌で煮込んだやつとか

 

 

砂ずりのネギぽん酢のやつとか

 

 

カマンベール串とか!!!

 

カマンベールって熱加えたらなんであんなにおいしいんやろう。
食べた瞬間幸せになるよね〜。
チーズフォンデュもいいけど、こんな感じで炙ってあんのもちょーおいしい。

 

あと、ブリのなんとか焼き(忘れた)を頼んだら、特製しょうゆを出してくれました。

 

 

ちゃんと時々ブランドやん!

このしょうゆおいしいー。

 

そして、この日デザートを食べたかった私は
カウンター席から

「店長!アイスー!」

と叫んで、日本語のうまい台湾人スタッフに笑われる。
いいねん、アイス食べたかってん。

 

そしたら優しい店長が、心をこめて(多分)かわいいアイスを作ってくれました。

 

 

後ろでピントあってないのが店長!
かわいいポーズしてくれたけど、アイスにピント合わしてごめんね(´ε` )

 

私がどんだけこの居酒屋好きか伝わったかと思います。
また近いうちに行くやろうし、フレンズのみんなここ行きたかったら誘って!
すぐ行くから!